SSブログ

ポーチの手直し・・・? [hand made]

実家の母からポーチが送られてきました。

今回は「あら?どうしたの?手抜き?」と思ってしまうくらいあっさりした物でした。 着いたよメールをしたら、返事が「もっとやりたかったけど、なんだか疲れちゃって、、、」でした。今、父が入院中なので、病院通いがお疲れ~のようです。ムリもないですよね。

・・・で少し、わたしが手を加えようと思いました。

    ←いつもなら、転写やビーズ、レースでゴージャスなはずが、、、、

  横と後ろに写っているのは以前も登場したソーイングケースです。左上にゴチャっと置いてあるのはやり始めたクロスステッチです。細かすぎていつ出来上がるかわっかりません

 

 

    ←先ずはレースを付けてみます。どこまでいくかな?


出来ました^^v [hand made]

so-netさん ホントにメンテ出来たんですか

身体に悪いよ

と、文句はこれくらいにして、、、

刺し終わった刺繍、フレームを買わねばと思っていたら、昔々のものが出てきましたので、取り合えず入れてみました

そして、わたしには気がかりなことがありました。1月からの帳簿整理です。この時期は民宿もシーズン中で、確定申告までに、12月分を必死でやり、会計士さんに提出します。シーズンが終わったらやらねばやらねば と毎年思ってはいますが、毎年6月頃に半年分やります。この半年は一年の大半を占めるのです。・・・でこれをやっておかなくては、好きなものに集中できない と思いまして昨日、レシート、領収書の整理をして、パソコンに入れ始めました、、、が1月分入れただけで、昨日は「ヤメタ」  だけど、ちゃんとやりますよ

・・・てなわけですが、hand-made再出発第一作めはこれ↓

         


何とかやりました^^v [hand made]

今朝は久々にゆっくりしました

でも、忘れてはならないことがありました。野沢温泉は友達をとても大切にするところなんです。きっと昔から助け合ってきたのでしょうね。

わたし達、野沢出身でなくても、野沢温泉村民になると、「同級会」に入れてもらいます。お嫁にきたり、お婿にきたり、仕事などで村民になったりと理由は様々ですが、わたしも「若気のいたり」で嫁にきてしまった時から「同級会」に入れてもらってます。誰かに言わせると、野沢出身より、野沢に溶け込んでいると、、、 そうかな?それなりに苦労も努力もしてるんだけどな、、、(誰も言ってくれないから自分で言う

そう、それで今年度の幹事なんです。わたし・・・何人かから、男女合同の同級会の前に女性だけでやらないか? と言われ 「えっわたしやるの」 ここ何年か、年に一度の合同同級会しかやってなかったのですが、中には男子(男子、女子なんて懐かしい響き?) とは話が合わない!とか、、いい年してわがままなオバサンがいるんです (このブログを見てないことを願って

・・・で、もう一人の幹事は野沢生まれなんですが、保母さんでお勤めというので、わたし一人で仕切ってやっちゃいました。場所をきめ、同級生に配るお知らせをつくり、プリントアウトして。。。今晩配らなきゃ

前置きがいつも長くてすみません

あ~ わたしはきょうは、刺繍やりたいんです

でも、やりました やっぱり最初は簡単がいいです

     ←キットでしたから、ただ刺していっただけ。フレームをみつけて入れようと思います。

 

    ←こんな雑然とした上でやってました。早く早くやりたくて、、、

 

・・・で本日のomake ↓

   こんなことも昔~やったんです。クッションにでも、、、と思い。 今はアイスクリームストッカーの目隠しにしています


やっと見つけたもの・・・ [hand made]

ここ何年も腰を落ち着けてhand madeなんてしたことありませんでした。

民宿を新築して自分がやるようになったら、時間にも気持ちにもゆとりがでてきませんでした。息子達が小さい頃はあんなに子育てで忙しかったのに、いろいろなものを作りました。幼稚園グッズなんて殆ど手作り、、、しかも双子で×2 だったのに、、、あの頃はなんでできたの? 時間にはゆとりがなかったけど、きっと気持ちは充実していたのだろうな~  それでも手作りってなにかやりたくって、パン教室へ行きました。パンなら、一回、一回作れば終わりです。場所もキッチンだけ。パッチワークなどは、場所はとるし、チクチクしている時にお客様があったりすると中断しなくっちゃいけない。気持ちが集中できなかったのだろうと思います。ここ何年かでちょっとしたものしか作っていません。中断することがイヤな性格で時間単位で完成できるものしか作りませんでした。

でも、やっぱり何か作りたいんですよね~

・・・でTSUTAYAへフラッっと寄って見つけました。

   ←まだ3volですから、新しい雑誌ですね。季刊発売だったかな? 刺繍は子供の頃から好きでした。材料通販もありましたので、やってみたいと思いました。こちらは手芸材料店が閉店してしまい、なかなか材料を揃えられません。通販は便利ですよね。もう少し冬の残務整理、作業が落ち着いたら始めよう!って思ってます。(思っただけで来年にならないように書いてみました^^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

看板 [hand made]

我が家の表札です!

          

知り合いがオープンの時お祝いに作ってくださいました。

15年になりますが、色あせもせず、お客様を迎えてくれます。


必需品 [hand made]

バッグの中に必ず入れるもの、、、

お財布、ティッシュ、ハンカチ、化粧ポーチ、免許証、等など。。。

そしてもう一つ↓

      

メジャーです。何かと便利!お出かけの度に出番があるわけじゃないけれど、買い物の時も「あれ!?どのくらいだっけ?」とか、使ったときは「持ってて良かった~^^v」って思います。


初めての作品 [hand made]

廊下の暖房も、もう要らないでしょう。やっとカバーをしました。

   ←これは、初めて作ったタペストリーです。 これを作った頃ははパッチワーク用の生地も あまり、売っていなくてブロードとシーチングで作りました。生地が硬くとても縫いづらく、針を指までよく刺しちゃってました。今は暖房機のカバーとして使ってます。 出来はいまいちですが、初めての作品でとても愛着があります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。