SSブログ

リクエストにお応えして・・・♪ [hand made]

なんでこんなに忙しい?  色々ありすぎてネタはたくさんあるのに更新が出来ません!
pouch1.jpg
お客様・・・特にご夫婦でお見えいただいた奥様がたに多くリクエストいただいたヴィクトリアンキルトのポーチやら、ペットボトリケースやメガネケース、カードケースなどなど・・・です。 やっと出来ました。  気になる物があいましたらご一報くださいね~
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あたらしいウェルカムボード [hand made]

早いです!10月ですよ。またきのこの季節ですね。鍋もそろそろいいし。。。
今、長期でお客様が滞在中です。工期が10月末との事ですが遅れているとか、、、  この時期は暇なのでとってもあり難いお客様です。・・・が!長いとメニューがね(><)  それに観光じゃないからやっぱり家庭料理でしょう?  昨日もタンドリーチキンを焼いていたら「きょう、カレーかな?カレーの匂いがした!」  「ですよね~  でもきょうはタンドリーなんですよ。たまにはカレーもいいですか?」  「いいねえ」  「その内作りますよ^^」  朝食6時半、夕食7時半という昼間は自由な時間もあり、とってもいいお客様です。  その代わり朝は忙しい!!  息子とドン様のお弁当もあるし、いつもより30分早く起きて頑張ってます。ですから皆さんのブログにはお邪魔できてもなかなか更新できませんが忘れないでね~^^;

折角玄関のドアを開けていい感じになっていましたが、いきなりの寒さでもう開けていられません。・・・で風除室の強化ガラスのドアに新しいウェルカムボードを飾りました。もちろんmisuzu作ではなく母作です。
         
白っぽいので掛ける場所が難しかったです。回りのお花のレースが濃い目の色だったら良かった?  贅沢は言えません(><)


そんな感じの朝はバタバタモードなので最近お弁当の写真もなかなか撮れない。

いつかのお弁当

     

  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アバウトソーイング [hand made]

アバウトソーイング・・・そのいくつめだったか忘れましたが、先月母から材料が届き「作った?」と何度も聞かれ、その度に「まだ!」   で、やっと昨日から作り始めましたが、生地が黒いし天気が悪いのでデンキを点けても見にくくってなかなか捗りませんでした。ちょっとわからないとメールで聞いたり。そのうち友達から「何、作ってるの?送り先間違ってるよ!」何てメールが来る始末。母に送るつもりが友達から来たメールにそのまま送信しちゃった^^;  こんなことはしょっちゅう。前なんかドンさまの悪口メール(大した悪口ではありませんが、、、)をドン様本人に送っちゃったというお粗末なこともありまして、、、  そのメールを苦笑いしながら読んでたドン・・・
まあ話が反れましたが、なんとか出来上がり~
             
少し大きめのポーチです。いつもは母が作った物にケチつけて手直ししているmisuzuですが、今回は手直し誰するの?  また母のありがたみを実感しました(><) まさに「言うは易し、行うは難し」です。

 


     後ろはこんな感じ。アンティークモチーフをつけました。


     ←アップ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       omake・・・
きょうのお弁当

                   

  • 天ぷら(昨日の残り)
  • ひじきの煮物
  • ハンバーグ
  • 十六穀米
  • ピリ辛きゅうり(買った物)
  • ミニトマト(あまり甘くない・・・つまり美味しくない)

 

夕べ10時頃友達から電話で「わたし、チョット酔ってる。11時までカラオケやろう! 11時までね。」

と呼ばれ出かけて行った。チョット話もあったし。カラオケは酔ってなかったから歌わなかったけど、話が進んでやっぱり11時には帰れず、イヤ帰らず。だから今朝のお弁当は辛かった~  結果超~手抜き。っていつもと変わりないけど・・・ こうやって友達とオシャベリしてまた元気になるのさ!

も一つomake・・・

          今、建設中の交番。今まであった場所は今の時代超不便。今度は我が家からも近い。ってお世話になっちゃ困るけどなんか安心です。こんなに大きくてみんなびっくりしています。お泊り施設もあるらしい。←泊まられちゃ困るけど。


アバウトソーイング・・・その5 [hand made]

勢いづいてきたチクチク・・・ と言いたいけれど、そんなかっこいいものではなく、「まだ生地あるし、、、」って感じです。hand made本を見るわけでもなく、手持ちの物から「こんな大きさがいいかな?」とかブログで hannd madeの達人の作品みて真似っこ・・くらいでホントに自己流です。 そして最大一日で出来ないとイヤなんですよね。ですから出来る物なんて知れてます^^;  それでも出来上がると嬉しい。自己満足です。

    
小物に続いてエコバッグとポシェットを・・・  ポシェットはただの袋です。

   
それでも手持ちのモチーフなどで飾りました。

   
アバウトなわたしにしたら凄いこと! 何と!裏の入れ口をリネンテープで補強しました!

   
なっかなか上手く刺せないイニシャル・・・とても同じパターンとは思えない(><)


アバウトソーイング その4・・・かな? [hand made]

 

やらなきゃいけないことはまたしてもたくさんあり!  でもなにかチクチクしたい。
・・・で作ったのがこれ↓
       

裏にイニシャルをクロスステッチしてみました。イヤ~ やりづらくって失敗! でもやり直す元気なし!
       


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

omake・・・・

雨の晴れ間にドンさまがチョット山へ行って来る!と言って↓
      
     根曲がりたけです!
今年はまだ時期が早いみたいです。  夕飯に竹の子汁を・・・   保存用に瓶詰めにもしました。意外とたくさん出来ました。もっと欲しい^^;  でも言えない。大変なんですよ!竹の子採りは。毎年山で迷い捜索隊が出ますから。クマも出るし。。。命がけです!


やっと完成! [hand made]

みなさま、ありがとうございます。きょう靴を履いても足を引きずることなく歩けました!今回は長かったです。まだ、消毒は止められませんが先が見えてきました。

きのう、地元のイタリアンレストランに息子と行きました。ドアを開けるとスタッフの女の子(地元なのでよく知っている子です)が「すみません。マスターがまだなので、飲み物くらいしか出来ないんです」お腹は空いていたので、息子とどうする!こうする!と考えましたが、お腹はイタリアン!あと30分くらいで見えるなら待とう!それにしたって簡単なものは頼めるだろう! ・・・でもダメでした!待ってる間中ビールのみ(><) 女の子は出来ないはずないんです。やらせてもらえないんです。多分・・・ マスターは任せられないんだと思います。自分でやらなきゃ気が済まない!ってヤツです。そこのイタリアンは味はいいんです。でも、とにかく待つんです!地元人は知ってるから承知してますが、さすがイライラする時も多々ありますよー! お客様は知りませんから怒って帰られてしまうことも度々だそうですよ。・・・でわたし達は予定の時間より15分待ちました。でも来ない! もう我慢の限界でした。「やっぱ帰るわ!」 女の子たち(3人になったのです) 「すみませ~ん!」 あんたたちはやらせてもらえないんだから悪くないよ! だったらマスター!開けてるな! それでも人は行くから強気なのかな? それともいつもニコニコして感じないのかな? あの笑顔がわからない! 承知しているならチョット怖い~ そんなこと言ってて、わたしも結局また行くんだろうな(><)

・・・で、きょうのお題は「やっと完成!」
りんごジャムのカバーをやっと付けました。呑気なわたしです。首を長くして待っていらっしゃる方々に送らねば!!

前置き長くてすみませんm(--)m どーしても言いたかった!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アバウトリース Part2 [hand made]

11月もきょうで終わり。もう明日から12月ですよ! ホント早いですね。年々早く感じるのは年を取った証拠とよく言われますが、全くその通りです。少し前でしたら、シーズン中の準備も着々とやっていたのに、年々ギリギリ・・・ ギリギリでも間に合えばいいけど、今年はそれすら怪しい・・・

なのに、きょうは余ったもみの木でまたリースなんぞ作ってみました。使わなくちゃ残ったもみの木は廃棄処分です。いい香りもするし、もったいないですから。

            

こちらは先日のより小ぶりです。わたしらしいところは、壁に掛け、ちょうど真ん中にサンタさんがくるようにオーナメントの長さを調節しました。なんともアバウトな・・・^^;

まだまだ残っていた枝をあちこちに挿して・・・

   このポインセチアは本物っぽいところが気に入ってます!

   なんかお正月もいけそうですね^^



              
これらは、飲み物用の冷蔵庫の上のコーナーです。左の『トント』は大のお気に入りです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    omake・・・
これからは香りのキャンドルは欠かせません。

               
ベリー系の香りが好きです。


アバウトソーイング♪ [hand made]

こう、いきなり前の日と気温差が10度以上もあれば、身体がついていきません。朝はアタマもしっかりしていませんから、一体何を着たら身体が喜ぶ?・・・と思っちゃいます。

     ←きのうは午後から少し時間があったので、ホントは8月、9月の出金入力をしなくてはいけなかったのですが、(また溜め込んでしまいました) 「ま、いっかあ~」と、ずっと作ろうと思っていた携帯ケースを作ってみました。例によってメジャーも使わず、、、結果チョット小さめかも、、、? 花柄の生地は↓

      ←このマグカップと同じ柄です。ボタニカルアートの画家 Pierre-Joseph Redoutのデザインです。「ヨーロッパさるん」さんへお邪魔した時にサンプル生地をいただきました。大好きな柄でしたので、どこかで使いたいと思っていました。

大きなものは気持ちと時間に余裕がなくて出来ませんが、こんな小物をチョット時間が空いた時に作りたいと思います。


 


アバウトソーイングⅡ [hand made]

きょうは、これまたビックリするほど汚れていたクッションカバーを何とかしようと思い切ることにしました。 カバーを洗うか?でも、もう滲みこんだ汚れは洗っても落ちそうもありません。息子達が保育園の時のお昼寝布団のカバーを、そのまま利用していたのですから・・・

でも、改めて生地を買いに行くほどでもないし、、、と言うのは殆どお昼寝クッションに使われてしまうからです。

  ・・・で、これ↓

      

赤い布は昔、MARY QUANTでいただいたシーツです。そしてチェックはアバウトソーイングⅠで利用したわたしのスカートの残りです。今回は少しだけ、アバウトじゃなく長さを計りました。でも、あとは待ち針のみです。最初、左側のほうを作りました。スカートをムダにしたくなかったので、計りもせずダーッと縫ったら、ちょっとバランスがね、、、で、次は少し芸を、、、と思いパッチ風にしてみました。

あ~ハワイアンキルトのクッションはいつできるんだろ!? まだ、生地は買ったまま袋からでません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     omake・・・・

コンタクトをしていても、手元は老眼になってます。矯正されてるから当たり前。

・・・で、クロワッサンの店で買った3,600円の老眼鏡↓ 度を合わせて買ったのではないので、いまいちしっくりきませんが、、、フレームが可愛かったので・・・

              

  ケースにしているのは以前母が携帯ケースに作ってくれたものですが、携帯ケースには幅に余裕が殆どなく使いづらかったので眠っていましたが、今はこのちゃちな老眼鏡にぴったりです。


アバウトソーイング♪ [hand made]

久し振りに息子その2の部屋を覘いてみました。まあ、たまに掃除機くらいかけてあげるんですが

「あ~ これ、クッションだった~」ってくらい、カバーは色褪せていましたなんとかしなきゃ

こんな時は主婦の知恵  いやいや、単なるケチおばさん

     ・・・・でこれ↓

       ←これ、わたしのスカートでした とっても涼しかったのですがタイト過ぎちゃってチョット仕事向きじゃなかったんです なんとかならないかな~って思っていたのです

どーせなら、ウエストの絞りも利用したい えっ誰か「単に面倒くさいだけだろが」って言った う~ん お見事

結局ミシンがけしたのは直線2本だけ なんともわたしらしい、、、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のomake・・・

        ←昨夜遅く、ドンが3週間の出張から帰国、、、で今朝は2個です 一つも二つも時間は一緒

ドンは20数年間お弁当は持って行きませんでした。会社で頼むからいいと、、、朝早いので、わたしに気を使ってくれていたのかも知れません。(・・・かも、、です) いちど、息子の一人がお弁当要らないのに作ってしまったので、折角つくったのだから、持って行かない?と言ったら渋々持って行ったのです。・・・でも、美味しかったんですって 「米が美味かった」と素直でないところが憎らしい  それからは素直に「きょうは美味かった」と男3人言ってくれてます 彼らは普通の時は「ごちそう様」で、特別ヒットのときに「きょうは美味かった」と言うようです まあ、わたしも手抜きが多いので毎日賛辞は期待しませんよ いくら図々しいオバサンになったとはいえ、そこまでオバサン化してない・・・つもり


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。