SSブログ

巨峰の次は栗! [season]

ホントに味覚の秋で、今のわたしにはあまりありがたくないのです。・・・と言うのも、わたしはかなり意地汚い!お腹が空いてから食べるのではなく、お腹が空いていなくても捜してまで食べてしまいます。そこへ来て、この秋次から次へと秋の味覚が届いちゃて、、、 実はダイエットしてます。って「またか!」と言われちゃいますが(><) 気持ちはいつもダイエットよ^^; やっと、少し減らすことができたので戻りたくないんですよね~ 

それは兎も角として、今度は栗がどさっと届きました。毎年「栗かの子」や「栗ご飯」にしますが、今回は息子も一人いないし、ドンさまは東北出張だし、栗ご飯はパス!

    ←瓶詰めにしました。あと数本できましたが、お裾分けしました。(毎回毎回写真が下手で面白くありません )

    ←茶巾絞りにして、チョットお茶でも、、、

秋ですよね~

そして、秋のお花で好きなのがこれ↓

         

秋明菊です。白とピンクがあったのですが、ピンクの方は絶えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    omake・・・・

      ←春、挿し木した「花きりん」こんなにしっかりと付きました。花きりんはこの極寒地でも家の中にさえ入れておけば、毎日どれかどれかに花が咲いています。

・・・・と気分的にはもうシーズンの準備モードになっちゃっています。早っ!!

明日は「村民運動会」晴れるかな?晴れてしまえば、、、と言うか始まってしまえば、それはそれで選手も応援も凄く楽しいし熱が入っちゃう!!・・・けどそれまでは「雨よ降れ!降れ!」と村民の殆どが思っているらしい^^; わたしもその一人かも!?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

アキラ

村民運動会・・・雨よ降れ!と思っても、延期されるだけでやがて始まってしまうのでしょうね。
天高く・・・とならないようにお祈り申し上げます。(笑)
by アキラ (2006-09-23 10:46) 

りかぴ

あ~秋明菊大好きです!
お茶花としてプランターで育てていましたが
東京の家じゃあんまりきれいじゃなかったの・・・
やっぱり空気がいいところだと色も姿も凛としていいなぁ。
by りかぴ (2006-09-24 00:11) 

TOMO

私が住んでいるところは
1年中「栗」でございます(笑)
by TOMO (2006-09-24 15:44) 

misuzu

 ☆アキラさん
いつまでも祈ってください[らぶっ]

 ☆りかぴさん
寒いから凛とするのかな[はてな] 寒くて可哀想にしょぼくれちゃう時もあるけど[・・・] 

 ☆TOMOさん
だはは[あわわ] そうだね[にこっ] 一年中だね[おんぷ] この栗もTOMOさんち方面から届いたんだもの[はーと]
by misuzu (2006-09-25 13:45) 

honnoridesu

私は「秋明菊」を初めて意識したかも…
知らないうちに、見ていたとは思うのですが^^
by honnoridesu (2006-10-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨峰ぶどうで・・・♪村民運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。