SSブログ

巨峰ぶどうで・・・♪ [お仕事]

このところ、またso-netさんがめちゃめちゃ重くて、みなさまのブログにもなかなかお邪魔できませんでした。

台風の影響はありましたか?もし、被害に遭われてしまわれた方にはお見舞い申し上げます。 我が家は幸い何もありませんでした。風が強くなりそうだ!と言うので主人がベランダのよしずを外してくれました。何箇所もあるので「えっ?わたしも手伝わなきゃダメ?」と言いましたが、一人でやってくれ「ほっ!」です。大変なんですもの・・・ありがとね^^

そして毎年この頃、親戚から巨峰ぶどうが届きます。信州は今、巨峰が主流でしょうか、、、

ナイヤガラも少し入っていました。たくさんあっても食べ切れませんし、お裾分け、、、と思っても大抵の家にも頂き物とかであるんですよね~

・・・で毎年、お客様のデザート用に冷凍します。

    ←一房、一房丁寧に包まれています。

    ←今年は皮を剥いたものも冷凍します。

    ←全部房から外します。

    ←ぶどうソースも作りました。チョット緩かったかな? キレイでしょう~^^

    

   ←やっと、これだけできました。

 

そして、今は栗を茹でています。「栗かの子」にします。去年は茹で足りなかったので、今年は上手にやりたい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    omake・・・・・

    ←ROBINさんから届きました。今回はスヌーピーとディズニーのバンビです。スヌーピーはファミリーで欲しかったけど、遅かりし、、、で売り切れ(涙) バンビは小学生の時、初めて買ってもらった水着バックがバンビの絵でした。紐は黄色だった。なんか懐かしくて^^ 例によって写りが悪くて面白くないな(><)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

キルターM

私も実家の母に巨峰を送ってもらいました。
ぶどうソース、きれいな色ですね~。巨峰で作ったんですか?
皮ごと?それとも別々にするの?
よければ作り方を教えてください。
by キルターM (2006-09-22 12:16) 

スカビオサ

ぶ、葡萄だ~~[がーん]
葡萄の産地に住んでいるから頂き物が多くてね・・・
うちでは誰も食べないのよ。だから冷凍にしても意味ないし、
ジャムにしても駄目。
この時期は贅沢な悩みでもあります[あわわ]
by スカビオサ (2006-09-22 14:05) 

misuzu

 ☆キルターMさん
そうよね[はぁと] 須坂は本場ですものね[にこっ] これも須坂産ですよ~[おんぷ] ぶどうソースは鍋で煮詰めていきます。皮ごと、、、わたしは少しとろみをつけたくて、ヨーグルトについてくる顆粒シュガーがたくさんあったので、それを入れました。かなり煮詰めていきます。そして漉しただけ・・・やってみてください[ぴーっ]

 ☆スカビオサさん
あのね、やっぱり煮詰めていってジュースにしても美味しいって[はーと] 色もきれいだし、一瞬にして飲んじゃうらしい[はーと] 
by misuzu (2006-09-22 14:40) 

りかぴ

たった今、わたしのフルーティスイッチは
ブドウに切り替わりました!
ブドウって凍らせるとどうなるの?
食べやすいですか?やってみようかなー 美味しそう♪
by りかぴ (2006-09-22 18:13) 

noyuchan

ブドウって冷凍できるのですか?
知りませんでした^^;
皮をむいてからするのですか?
そうすればシーズンじゃなくても食べられるのですね~♪
やってみます^^
by noyuchan (2006-09-22 20:49) 

satsuki

misuzuさん、こんばんは~
お久しぶりです。
なんだか秋めいてきましたね。
巨峰美味しいですね。
だけど冷凍できるなんて全然知りませんでした。
ぶどうソースは、どんなものに使うの?
体もお肌も綺麗になりそうね~♪
by satsuki (2006-09-22 21:12) 

misuzu

 ☆りかぴさん
りんごから葡萄に(これ、変換だから葡萄って漢字だけど、書け!って言われてもムリ!)切り替わっちゃった[はてな] あのね、凍らせるとカチカチよ[わはっ] お客様にデザートでお出しするときは早めに出して「溶けてきたら皮を剥いて召し上がってください」って言います。シャーベットで食べられるんです[はぁと]  P.Sクウネル買うね[おんぷ]
 
 ☆noyuchanさん
りかぴさんにも書きましたが、シャーベット状態で食べられます。完全に溶けちゃうと逆に食べられたものじゃございません[たらー] 息子達が保育園の時、「お弁当の日」デザートに[はーと]と思って入れたのですが二人に「超~不味かった[いかり]」と言われました。皮を剥いたものは、杏仁豆腐やババロアなどのトッピングにします[はぁと]

 ☆satsukiさん
冷凍は便利ですよ~[はーと] 果物はシーズン中は結構お高くてコスト的になかなか、、、ですから[あせっ] 葡萄ソースは皮を剥いた巨峰は白いでしょ[おんぷ]だからソースで色付けに[はーと]
by misuzu (2006-09-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。