SSブログ

村民運動会 [season]

朝から晴れ~ の運動会日和でした。村民運動会は決行や中止のどちらか、、、因みに中止でも『慰労会』はやります。

見事なに息子は「晴れちまったよ~」 ババは「観に行かなくっちゃ」  私はと言うと、、今年から競技も少ないし、学校、PTAはもう関係ないし、役もないし 「午後から観に行くか」と思っていたら 「早くおいで~ 待ってるよ」と、ご近所のお仲間からの 田舎はこういうイベントが煩わしくもあり、また楽しくもあり

とにかく老若男女がほぼ一同に集まるって感じです

何たって地区ごとの得点争いだから面白いのです 野沢温泉18地区(・・・だったかな?)

応援に熱が入って喉は渇くし嗄れる 息子は『分館対抗リレー』に20歳未満で出場 だから嫌がってた 運動会最後の競技でクライマックス 年齢別に9名が競うのです 男性は50歳以上、女性は40歳以上も走らなくてはいけませんから観てるのは非常~~~に楽しいけど、走るのは死ぬ思いです私の地区はリレーは3位

残念ながら画像はないのよね と言うか、写真なんか撮ってられない 応援ですよ  ロボコップのように走る人、もつれちゃって気の毒な人・・・

でも楽しいのが一番です 負けようが勝とうが拍手拍手で迎えられます

これから慰労会です  そこで、18地区中、何位かわかります 優勝だと思うんだ~

因みにわたし、、『野沢温泉小唄』(踊り)出ました 踊ったこともないのに・・・ おかげで友達から「足がもつれてたよ」とメールがきました。 「何言ってんだ だったら野沢生まれで野沢育ちなんだから踊れよ」と返信したかったけど、一応謙虚に「初めてなもので、、、」と返しました

 

  そんな訳で、お昼ごはんは息子にごまを擦り「何食べたい?」「パスタ」・・・で『オイルサーディンパスタ』にしました

    ←我が家はBarillaの業務用を買っています。5㌔入り・・・ オイルサーディンはこれが一番好きです。常時4缶ストックしてないと心配です。・・・と言うのもこの辺のスーパーでは見かけたことがありません。いつもお気に入りの雑貨屋さん『ヨーロッパさるん』さんで買います。

    ←二人分以上のときはこのパスタ鍋 今は日本撤退した『ウィリアム・ソノマ』(日本撤退?長野撤退?・・チョットわからない) お湯が沸騰するまでは時間かかるけれど、たくさん茹でる時はGOOD

    ←「いっただきま~す」息子は牛乳で・・・ わたしは紅茶で・・・

    ←食べ始めちゃったけど、これは『野沢菜の摘菜のおひたし』です。源泉『野沢の台所・・・麻釜』で茹でたものです。普通のお湯で茹でたものとは味が違う

    ←そしてわたしはこれから慰労会なので、『お稲荷さん』を作りました あとは適当に食べてね

そんな訳で明日は二日酔いかも知れません 盛り上がっちゃうからね

それが田舎ですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      omake・・・・

     ←とにかく今「ミョウガ」が採れる。いくら好きでもそうは食べきれないので『らっきょう酢』で漬けてみました。ってただ入れただけ。試して美味しかったらたくさん漬けようと思います。『らっきょう酢』お手軽で超気に入ってます。

 

 じゃ 行ってきま~す


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

りかぴ

めっちゃ楽しそうやないですか〜
わたし大好きですよ、村民運動会!
今日は東京もいい天気でしたわ。きっと長野もいいお天気だったのだろうな〜
日焼け後のシミにご注意を!
麻釜って共同の蒸し場っていうか、温泉利用の茹で場?
by りかぴ (2006-09-24 17:57) 

キルターM

運動会お疲れ様~。オイルサーディンのパスタ美味しそう~。
ストック4個。うんうん。
おいしいものはいつでも食べたい時に食べたいの^^。
葡萄はお砂糖と煮詰めればいいのね。
今回は、おいしい葡萄でぜーんぶ食べちゃったので、次回になりそう。
ありがとで~す。
by キルターM (2006-09-24 18:46) 

スカビオサ

おはようございます。
沢山飲んで来ましたか?大勢の人と飲むお酒は格別ですよね[はーと]
うちも今、ミョウガが沢山採れてます。
私は、酢・醤油・砂糖・鷹の爪でやはり酢漬けにしています。
ミョウガの玉子とじも大好きですが、食べ切れません[がーん]
by スカビオサ (2006-09-25 08:19) 

misuzu

  ☆ りかぴさん
飲みましたよ~[ぴーっ]
麻釜→http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/now/onsen/ogama/index.htm
お味がちゃいまんねん[はーと]
 P.Sクウネル買いました^^v 以前から時々立ち読みしてましたが、今回はご購入です[はぁと] 定期購読も申し込みました[らぶっ] 今ならリネンハンカチがいただけるらしい[おんぷ] りかぴさん感激よ[はーと]

 ☆キルターーMさん
息子達リクエストのパスタが4種ほどあり~[えーっ] ストックと冷蔵庫と相談して決めます。ストックで欠かせないのがオイルサーディンとアンチョビの瓶詰めかな[あせっ]

 ☆スカビオサさん
飲んじゃいました[あせっ] きょうからまたビール断ちです[がーん] 昨日は村人たちに「痩せた[えーっ]痩せた[えーっ]」と言われました[おんぷ]
by misuzu (2006-09-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨峰の次は栗!前触れ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。