SSブログ

歩いてみれば・・・♪ [season]

何だかんだと理由をつけウォーキングもさっぱりしなかった。 って今までだってロクに歩いてないけど。
 涼しくなったしお客様は途切れたし、ヤバイよ!このお腹!久し振りに歩きました。  ってたったの20分だけどクッタクタです。  
                 PICT0005.JPG
歩いてみれば稲刈りも終わっていたり、まだのところもそれこそ黄金色に稲穂がなびいていました。野沢のお米は水も美味しいからホントに美味しいんです!  向こうに見える赤い屋根は中学校です。オリンピック選手を13人輩出しています。  

                 PICT0003.JPG
そして野沢温泉は『道祖神村』です。野沢中いたるところにこの道祖神様が仲良く立っています。これは十日町方面からの入り口です。

歩けば忘れていた季節の移り変わりもわかりますね~


                  PICT0001.JPG
季節と言えば『栗』の季節です。小布施の栗をいただいたので早速茹でました。

9月も終わりですね。なんか淋しくなります。


      Fujiyoshiは10月の連休は、まだまだ空きがございます。秋の野沢温泉いかがですか?

   頬笑みのおもてなしやど・・・Fujiyoshi(ふじよし) http://www.janis.or.jp/users/fujiyosi/
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします! [season]


皆様。覚えていらっしゃいますか?  忘れられてるだろうな~ 
こちらのブログは更新しています。よろしかったら覗いてください。・・・コメントもいただければ嬉しい!  と図々しいmisuzuです。
すみませんm(- -)m



http://aboutbell.exblog.jp/sideber10.jpg
 

nice!(2)  コメント(4) 

わたしでも採れたどー! [season]

・・・って、なんだと思います? きゅうにお友達に誘われて山の様子を見に連れて行ってもらいました。

    ・・・でこれ!
      ↓
6.11.19.jpg

「根曲がり竹」です。姫たけともいいますか? こちら北信州では「竹の子」といったらこれ!です。今晩の家族の「竹の子汁」にはチョット淋しいけど、わたしにしたら快挙!!

とにかく虫に弱いので山は苦手です。でも見つけると欲がにょきにょきと出てくるんですよね~

今度は本格的に採ってみたい!・・・かな?


6.11.11.jpg
あの奥の竹やぶに出ているよ! と休んでいた村の知り合いに聞いて「よし!入ってみるか!」ってわたしは軽装だよ。でも行くぞ!

6.11.12.jpg
こんな笹だらけの中を形振り構わず潜りこみます。



ホンの10分程でした。



山は気持ちいいです!
6.11.5.jpg
ミネラルいっぱいの湧き水です!  腐らないそうです。  癖の無い美味しい水でした。わざわざ汲みに来る人も多いそうです。 かなり山奥へ入りますが、、、、


6.11.9.jpg


6.11.13.jpg

6.11.14.jpg



6.11.18.jpg


6.11.16.jpg





山野草の名前はしっかり教えていただいてから追記します!






頬笑みのおもてなしやど
Fujiyoshi


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月だなんて(><) [season]

ご無沙汰いたしましたが、わたしは生きています。毎日かなりの時間、パソコンには向かっていましたが、ソネブロを開く時間と余裕があまりなく・・・  ウィンターシーズンは一応5月のG.Wまででしたが、残務整理と後片付け、グリーンシーズンの準備と何かバタバタでしたね。健康診断もあったし、、、ってまだあるし。  きょうは  生源泉かけ流し温泉  外湯のお掃除当番でした。  以前は各湯仲間が毎日掃除していましたが、今年からは一日おきになったので負担も少しは軽くなりました。  オーナーは(主人ですが・・・)  来週開催される「つつじ祭り」の準備で観光協会がらみで  つつじ山の整備に行きました。  宿泊関係者は全員参加です。  今週はスキー場のゴミ拾いもあるし、お客様はいなくてもこんな仕事が「これでもか!」ってくらいあります。  またボチボチ更新できたらな~  って思います。
08.06.01.3.jpg
こちらは女湯です。  お客様が少なかったのか、お湯は熱かった!




08.06.01.4.jpg
こちら男湯です。女湯よりかなり大きいです。



08.06.01.2.jpg
13箇所の外湯には12神将が祭られています。  ↑は「巳神」です。


08.06.01.1.jpg
野沢温泉は本物です。みなさんも是非いらしてください。  お泊りはFujiyoshiへ・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月なんですね♪ [season]

またのご無沙汰の間にメンテがあったんですね!  少しでも変わるとおばさんはなかなか習得できない(><)  今も画像の取入れがが変になってしまいました~  全部同じ画像しか取り込めず削除したらますますへんてこりんなことになってしまいました。困ったな!
続けていかれるかしら?  まして今は気持ちにゆとりもないし、、、


・・・と↑までは3日ほど前に。
きょうは試しに更新してみようと思います。
08.03.02.6.jpg
↑温泉玉子を最近はこちらで作ります。我が家から3分程上がったところに『民宿組合』があり、そこの入り口横にあります。因みに下は共同浴場「横落の湯」・・・  以前お掃除で載せた外湯です。

08.03.02.1.jpg
ドンさまの岩手県雫石のお土産でした。
ぴょんぴょん舎の『温麺』と『冷麺』

08.03.02.2.jpg
この日は『温麺』で・・・
美味しかった~  


きょうはここで更新します。(3月5日)

皆様へのコメントのお返事もまだでした。すみませんm(--)m





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淋しいお花たち・・・ [season]

この雪国では外のガーデニングは4月までムリです。

昨年手に入れたクリスマスローズは去年は一つしか咲きませんでしたが、今年はいくつか花を持ちました。

 ←今のところ4個花を持ってくれました。夏の管理が悪かったので心配だったんです。良かった~

←こちら、義母が育てている「クンシラン」です。3つある鉢ですが、一番先に咲き始めました。

←こちら、切っても切っても伸びる「はーとかずら」買ったときは枯らしてしまうのでは、、、と思うくらいひょろひょろでした。元気!です。あちらこちらに養子に出しました。


早くもバレンタインデー・・・? [season]

またしても気が付けば  って気が付いてたけど2月もバレンタインデーです。皆様は今年は如何ですか?  聞くところによると 最近  『世話チョコ』 ってのもあるんですってね^^  そして一人に掛ける金額も1,000円UPとか。  ふ~ん。

我が家も男性が3人いるので用意しました。誰にも貰えなかったら可哀想だし、、、  いつも困ったときの ヨーロッパさるんさんに  「どーせわたしが食べるから、わたしが喜びそうなものを3種類チョイスしてくださ~い」 とあげたらすぐ、取り上げる予定のmisuzuです^^;

どんなチョコか楽しみです!

 

 

先日、りんごをジャムではなく煮てみました。 ワインも入れてみました。皮を剥いた状態で5キロで8本できました。昨日のお客様にはこれにカスタードクリームを作りデザートでお出ししました。 美味しかった~

 

我が家のミニロビーです。お客様が寛いでくだされば、、、と思います。昨年まではこのテーブルの向きが横向きでした。今年縦向きに変えてみたら以前より利用してくださるようです。早く気づけば良かった~  ここでグループやご家族で座られサービスのりんごを召し上がられています。  狭い我が家ですのでこんな風に使っていただけると嬉しいです。

 

最近届いたシンブル。真ん中と左は姪っ子のヨーロッパへの卒業旅行のお土産。お餞別もあげないのに悪かったわ^^;  でもあとが有り?  ない?  この姪っ子、わたしに似てるから“あと有り”かな・・・?  怖っ!  右のケーキのようなシンブルは母のキルトフェスティバルに行ったお土産。

 

その母の新作バッグとカードケース。なかなか春っぽくていい。  使われているレースにはチョットした秘密が!!  うふっ!

あしたからは国体スキー競技関係のお客様も入られます。郷土色を取り入れたメニューで心からのおもてなしをしたいと思います。さて!気合いれて頑張るぞ!!

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪多き日は・・・ [season]

またしてもご無沙汰です。1月もきょうで終わり。早すぎます!!

朝起きたら予報どおりの大雪。折角スキー場へランチに誘われていましたがパスだわ^^;  きっと誘ってくれた友達もこう言ってる。「この雪じゃmisuzu さん、絶対来ないよね!」 って。当り!悔しいけど^^;

2月は長野かがやき国体のスキー競技がここ、野沢温泉で開催されます。急遽決まった国体開催地で、節約国体とも言われてます。 資金的に国体に限らずスポーツ大会は大変です。 先日はその国体選手受け入れ宿を対象に保健所の一斉検査がありました。 今回もまた緊張の一斉検査でしたが検査員の方はとても感じのいい方で「いつもこんな感じの方だったらいいのにィ~」と思いました。  いつもは、、、、、言わない^^;

そんなこんなでお客様がいらっしゃらなくても何かと急がしいんです(><)  ストレス溜まりまくり!!

お客様もいろんな方がいらっしゃってね^^;  お勉強にもなります。 何回も言ってますが、小さい日本ですが、実にいろいろな方がいらっしゃる!!

・・・でいつ撮ったかも忘れるくらい前の画像もUPします。

←クリスマスプレゼントにいただいたアイアンのアンティーク風  キャンドルを入れましたが、グリーンを飾ってもO.Kですよね。

 

←選手の家がやっている「清里ジャム」のジャムとスコーン。スコーンはさくさくしているのにしっとりしていてとても美味しかったです。

 

←ゆで卵入りミートローフはいつもゆで卵が真ん中にこなかったり、カットするときくっついちゃったりですが、このときは初めてくらい上手にできました。味もgood!でした。  

 

←母の新作バッグ。横長は使い勝手がいい!注文と文句ばかり言ってますが感謝!感謝!

 

←ずっと捜していたティンカーベルのシンブル。THINBLE  SWEETS  GUILDEの方が覚えていてくださり連絡くださいました。  プーさんのシンブルはオマケにくださいました。

 

  ←なかなか出られないので一人ランチです。野沢菜納豆明太子はチョットしょっぱ過ぎました(><)  ウニパスタはワインがチョット多すぎたかも^^;  明太子のクリームソースは美味しかった!!

さて、今義妹からメールが入りました。明日の「はなまるマーケット」にチョコット出るそうです。我が家は義母も義妹もよくテレビに出ます。わたし・・・?お呼びじゃないようです^^;  皆様お時間ありましたら観てください。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もよろしくお願いいたします! [season]

今年初ブログが今頃・・・

今頃で恥ずかしいけれど  よろしくお願いいたしますm(--)m 冬の間は皆様に忘れられそうですね。でも忘れないで欲しい!

12月22日からウィンターシーズンのお客様が始まり、お客様が途切れた日もありましたが、なかなかブログというわけにはいきませんでした。今年もたくさんのお客様にご利用いただきありがたく思っています。

1月15日は日本三大火祭りの一つであります重要無形民族文化財『道祖神火祭り』も無事終わりました。我が家はこの日ばかりは『村一番の絶好のロケーションです!』と自慢できます。火祭りお目当てのお客様で今年も楽しんでいただきました。おもてなしするわたしは楽しめませんでしたがお客様の満足された様子を観るだけで十分でした。来年もまた・・・

 ←15日の朝8時頃の様子です。この社殿は釘一本使いません。

 

←道祖神様も飾られて・・・

詳しくは・・・こちら

 去年の様子→こちら

 一昨年は→こちら


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

準備は着々・・・? [season]

先日、食品衛生協会の衛生講話がありました。シーズン前には営業許可を受けている宿、店舗、飲食店、調理師免許者を対象に講習会があります。食中毒やノロウィルスに関してのお話です。対策と予防ともし、食中毒がでてしまったら。。。 ノロウィルスに感染してしまったら・・・  去年からノロウィルス関係の保険も増えました。お客様が感染されていたら、我々はどうしようもありませんね。
そして、お客様からのクレーム例。  恐いですね~  クレーム。 クレーマーもいますし。
我が家もエージェントを通してクレームを言われたことがあります。「二度と泊まりたくない!とおっしゃってます。」
わたしはエージェントには「家もあのお客様には二度と来て欲しくありません」と言いました。  お客様は色々です。同業の友達からも「こんなクレームきた」とよく聞きますが、普通考えられないようなクレームです。でも2チャンネルにでも書き込まれたら怖い!!

そしてシーズン前の準備です。グリーンも冬は食堂で過ごします。
アイビーの育て方が下手です。すぐ枯らしてしまいます。

ゼラニウムは毎年の定位置に。冬は鮮やかな赤が映えます。

外はいいお天気でしたが、わたしが撮るとこんな暗い(><)なんで?  下手だから。
  

そして毎年大量に作るりんごジャム。今年は10月忙しくってできませんでしたので、少しずつ作ることにしました。
1.5キロ。このくらいの量だと逆に瓶何本くらいだろう?とわからない。

紅玉でもふじでもない種類。頂き物でわかりません。(はっきり言うと忘れた)  紅玉のようにキレイだったので皮も一緒に煮ました。

さらしの袋に入れます。

3本しかできませんでしたが、画像より実際はとってもキレイ。  いつもアバウトに作りますが、今回は『横山タカ子』先生のレシピに忠実に。。。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     omake・・・
久し振りに寄ったローソンでおやつをGET
ハーゲンダッツ  ドルチェのモンブラン  美味しくってとろ~りするまで我慢できず、カッチンコッチンのを食べました。それでも美味しかった! 期間限定(に弱い)のワッフルはイマイチ。  どらやきはきょうのおやつに・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。