SSブログ

早過ぎませんか? [season]

チョット、早過ぎませんか? もう9月ですよ~

暑いのもイヤ!・・・かと言って急に涼しくなり過ぎ!! って年々文句の多くなることに年を感じて反省してます。 反省している割りに文句は減りませんが、、、

    ←午前中、手直しするものが何点かあったので、ミシンを出しました。・・・って最近はミシンを身近に置くようにしています。ミシンがけがイヤにならないように、、、ミシンが億劫に感じるのは重さだと思います。一番最初のミシンから、今のミシンに変えたとき、「なんて軽いんだ!」って思いました。 ところが慣れてきたり、それに今のミシンは安いし軽いですよね~ 軽いと思っていたミシン・・・今じゃ重い!!  かと言って買い換える程使わないし、欲しいミシンはバカ高いし、使いこなせません。

これで我慢ですよ。

そんなわけで、↑のティーカップ、、、上のレース部分がペタってなっちゃっていましたので、切ってしまうのはもったいないな~と思いましたが、カッコ悪いのはもっと、もったいないので幅を短くして付け直しました。折角出したミシンは使いませんでしたが。。。右側のカップはレースを外側に付ければ問題ないのですが、ビーズ付けちゃったんですよね。これ、取ってしまうのが、これまたもったいない!と思い、レースを切る方を選択しました。丁寧な人はきっとビーズを付け直すんでしょうね? わたし・・・? ムリ!ムリ! 昔のわたしならやり直したかも知れません。今のわたしは血液型も変わってしまったと思われるくらいアバウトちゃんになってしまいました^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   omake・・・・

 

   秋っぽいハートのブローチでしょ? どこに付けようかな?

 

 そして、もうひとつomake・・・・

やっと涼しくなったので、(涼しくなって淋しいと言ったり、やっと涼しくなった。。と言ったり、勝手ですみませんm(- -)m  )

プライベートの二部屋だけ、カーテンを洗いました。satsukiさんのブログを読んで「あ~ わたしもやらねば!と思ったのです。 いや~ ビックリ! 真っ黒い水でしたよ(><) 埃ですね! カーテンって(カーテンに限りませんが)どうして洗うのに一大決心なんでしょう? でも気持ちよくなりました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

noyuchan

私の住んでいるところでも今日は寒いので、misuzuさんのところではもっと寒いのでしょうね~
昨日は32度くらいあったのに今日は、ぐっと温度が下がりましたよ。
misuzuさんが言われる気持ちわかります。
綺麗なティーカップですね~
秋らしいシックな色合いで素敵です!
2年前に結婚以来使っていたミシン買い替えました。
軽くてとても縫いやすいです!
by noyuchan (2006-09-01 17:18) 

TOMO

ハッ!
カーテン洗ってない・・・。
カーテンって一大決心ですよね(笑)
う~、きちゃなそう。
by TOMO (2006-09-01 18:30) 

アキラ

家内は「足踏み式のミシン」と「ロックミシン」とかいうミシンを使って、洋裁しています。
スカートを作るのが趣味のようです。
私は何がなんだか解りませんが・・・
by アキラ (2006-09-01 19:20) 

hanax2

ミシン、保育園お布団カバーの時に使って以来だったので、
先週実家へ持って行ってしまいました(笑)
カ、カーテン・・・寒くなる前に洗わなくちゃ!![あせっ]
by hanax2 (2006-09-01 22:36) 

キルターM

今日はこちらも涼しく快適でした。ただし、雨~。
misuzuさん、充分丁寧よー。レースを付け直すのも手間でしょ。
一度作っちゃったものを直すのって、自分のものでも億劫だよ。
カーテンのお洗濯!私もやろう!思ったより汚れてるものだものね。
by キルターM (2006-09-01 23:40) 

kano

ティーカップすごーく素敵^^
欲しいです^^
by kano (2006-09-01 23:53) 

スカビオサ

カーテンを洗う時って、いっつも洗濯機の水の色を見ちゃうの。
だって!真っ黒なんですもの!(笑)
カーテン洗うとお部屋が明るくなるわよね~?
misuzuさんはミシンが出来るのね!尊敬っ!
私はミシンがダメなの。なので家にはミシンがないんですよ。
ティーカップ、本当に素敵です[はぁと]
ハートのブローチ付けてお出掛けしますか~?
by スカビオサ (2006-09-02 09:17) 

misuzu

 ☆noyuchanさん
実は手直ししていたのは、ボトルケースなんです[わはっ] noyuchanさんのようにやっぱり裏をつけようと、ワッフル地のディッシュクロスを使い、ビーズを足したりして少~しは見栄えよくしました[はーと] ミシンの音も以前よりガタガタとうるさくなった気がします[あせっ]

 ☆TOMOさん
そうなんです。プライベート室のカーテンはひょっとしたら、去年は洗わなかったかも[はてな]

 ☆アキラさん
ロックミシンも勧められましたが買わなくて良かったと思います。絶対元は取れなかったでしょう[べーっ]

 ☆hanaさん
北海道はすぐでしょう[あせっ] 洗う[はてな]洗わない[はてな] 考えちゃうよね[はぁっ]

 ☆キルターMさん
そう、おっしゃってくださりありがとう[はーと] カーテンは汚れているなんてもんじゃありませんでした[あせっ] きょうは爽やかな風が入ってくる感じ[わはっ]

 ☆kanoさん
ティーカップ、本物と間違えたお客様がいらっしゃいましたよ[あせっ]

 ☆スカビオサさん
そうです[あせっ] 真っ黒い水でした[たらー] ミシンは出来るってほどじゃありません[はぁっ] 直線とジグザクのみです[べーっ]
by misuzu (2006-09-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。