SSブログ

成功するかな? [season]

何年か前にお友達から「花きりん」の挿し木をいただきました。かなり丈夫です。そして、すくすく大きくなります。一年中花が咲いています。

 ・・・で挿し木をしよう!しよう!と思いながら、棘が痛くて後回し、、、やっとやりました。スキー用のグローブで

     

 

  おまけ・・・樽の花たちも少しずつ賑やかになりました

毎年我が家は出遅れるんです!お花たち。。。可哀想に

   ←でも、大好きなナスタチウムは上手く育ったことがありません。どなたか教えてください。お友達のところはいつも大きなはなと葉が咲誇っています。友達も「不思議~」だそうです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

アキラ

ハナキリンってほんとに棘があって、いたそうですねー。
お忙しい方だと思うのに、お花の手入れまで?
樽の寄せ植え素敵です。
by アキラ (2006-05-25 11:57) 

メイプルハウス

ハナキリンって初めて見ました。
本当に棘がすごいですね!!
by メイプルハウス (2006-05-25 13:20) 

snow-bianca

キリン草ってなんでキリン草って名前なんですかね~?
棘とげなのに可愛い名前ですよね(*^_^*)
by snow-bianca (2006-05-25 22:19) 

misuzu

*アキラさん*
花きりん、、、痛いですよ~^^; お花のお手入れするほどのお花じゃなくて恥ずかしいです!

  *メイプルハウスさん*
これは、挿し木も楽ですよ^^v どんどん増えます。

  *natsuさん*
お帰り~^^ 楽しかった? きりんそう・・じゃなくって花きりん! 姫きりん・・とも言うらしい^^ 増えるよ~ 
by misuzu (2006-05-26 09:19) 

ナスタチウムは湿気が苦手なので、過保護にするとダメみたいです。
風通しと、日当たりの良い場所で、できれば水はけの良い土で育てることがおすすめです。ハンギングバスケット用の土は軽いので良いかも。
基本的に乾燥気味に育てることがいいみたいです。
夏は日当たりはそこそこに、涼しいところで夏超しさせてあげてくださいね。
うまくいけば、また翌年も咲いてくれると思います。
by (2006-06-01 00:46) 

misuzu

*ひまわりさん*
ありがとうございます。寄せ植えじゃナスタチウムはムリなのかしら?が~ん!!こちらは冬は大雪でお花は11月上旬に片付けなくてはなりません。家の中へ入れたり、雪の当たらないところへ片付けます。我が家の樽も軒下に移動させます。
今年はひまわりさんのようなアドバイザーがいてくれるから(勝手に決めました!)大丈夫かな?よろしく!!
by misuzu (2006-06-01 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

思いがけず、、、ツバメの巣・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。