SSブログ

鍋が恋しい・・・♪ [美味しいもの]

いきなりこんなに寒くって、、、  風邪などひかれてませんか?
仕事に行った息子からのメール。用がなけりゃ、返事も来ないくせに、、、「めちゃめちゃキムチ鍋が食べたい!」 と来ました。 そーだろうな。息子は外の現場での仕事だから暑い時はホントに暑く、寒いときはホントに寒い!  可哀想に。。。  で、優しい母はキムチ鍋にしました。でも鍋って用意しておけるし楽ですよね。


でも↓は鍋じゃありません。
9.25.enna.jpg
大根の葉の煮物(汁物)です。大根の間引きした葉を麻釜(源泉)で茹でます。他には何でも入れてO.Kです。今回は入っていませんが、きのこ(秋の天然きのこ)やサトイモなんかをいれても美味しい!  どんぶりで食べても必ずおかわりしてしまいます。こちらでは「炒ん菜汁」(えんなじる)と言います。 
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

水無月

キムチ鍋で温まりたい季節がやってきましたね~
炒ん菜汁っていうんですね!
いくらでもいってしまいそうです^^
by 水無月 (2008-09-30 18:19) 

ときじろう

炒ん菜汁っていうんですね!
すごくおいしそうです。こちら道東も朝晩冷え込むように
なってきました。
こんな美味しそうな汁物であたたまりたいです!
by ときじろう (2008-10-02 18:21) 

TOMO

炒ん菜汁って言うんだぁ。
サトイモ入れると
おいしそう♪
by TOMO (2008-10-03 13:08) 

のりりん

えんな汁、すごい!むちゃくちゃ美味しそうです!!!
食べたいな〜
こういう郷土料理って、ほんといいですよね
by のりりん (2008-10-03 20:39) 

mei

うわー、これは美味しいですよね。
うん、間違いない!
by mei (2008-10-08 15:11) 

メイプルハウス

間引きした大根の葉は美味しくて好きです。
11月の横浜のキルト展には行きますか?
by メイプルハウス (2008-10-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。