SSブログ

わたしでも採れたどー! [season]

・・・って、なんだと思います? きゅうにお友達に誘われて山の様子を見に連れて行ってもらいました。

    ・・・でこれ!
      ↓
6.11.19.jpg

「根曲がり竹」です。姫たけともいいますか? こちら北信州では「竹の子」といったらこれ!です。今晩の家族の「竹の子汁」にはチョット淋しいけど、わたしにしたら快挙!!

とにかく虫に弱いので山は苦手です。でも見つけると欲がにょきにょきと出てくるんですよね~

今度は本格的に採ってみたい!・・・かな?


6.11.11.jpg
あの奥の竹やぶに出ているよ! と休んでいた村の知り合いに聞いて「よし!入ってみるか!」ってわたしは軽装だよ。でも行くぞ!

6.11.12.jpg
こんな笹だらけの中を形振り構わず潜りこみます。



ホンの10分程でした。



山は気持ちいいです!
6.11.5.jpg
ミネラルいっぱいの湧き水です!  腐らないそうです。  癖の無い美味しい水でした。わざわざ汲みに来る人も多いそうです。 かなり山奥へ入りますが、、、、


6.11.9.jpg


6.11.13.jpg

6.11.14.jpg



6.11.18.jpg


6.11.16.jpg





山野草の名前はしっかり教えていただいてから追記します!






頬笑みのおもてなしやど
Fujiyoshi


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

ときじろう

お久しぶりです。
竹の子、十分ですよぉ〜。お疲れ様でした。
実はときじろうも虫に弱くて、山は苦手なんです!
山菜はもっぱらご近所さんか、旦那さんの実家からのいただきものです(笑)。

by ときじろう (2008-06-11 22:34) 

のりりん

筍だー!しかも堀立て!
もう見てるだけでお腹ぐーです。
これを汁物にするのですね?いいなあ…
by のりりん (2008-06-12 06:59) 

mei

わー、山で採れるなんて良いですね!
でも、私も虫はからっきしだめなのでちょっと厳しいかも(^^;;。
by mei (2008-06-12 14:04) 

水無月

根曲がり!北海道のたけのこはこれですよ~
やわらかくて美味しいですよね。
食べたいな~!
by 水無月 (2008-06-12 19:58) 

スカビオサ

山梨では「姫たけ」って言うのかなぁ~!
柔らかくて美味しいんですよね。
生のままでもいけそうだわ!
山の水が澄んでいて美味しそうですね。^^
by スカビオサ (2008-06-13 18:57) 

りかぴ

湧き水に山野草に山菜!
あ~いいな~
お写真からマイナスイオンが・・・。
根曲がりたけ?香川ではあんまりなじみないな。
やわらかそうなたけのこですね~
by りかぴ (2008-06-13 19:37) 

かな

姫たけ、やわらかくて渋みもなくておいしいですよね!
あー、網の上であぶって、お醤油をつけて食べたいです♪
竹の子ごはんも食べたくなってきました(笑)
今日は夫の帰りが遅いので、1人晩ご飯です・・・
たらこパスタにしました~
by かな (2008-06-16 19:31) 

TOMO

タケノコ汁おいしいですね。
私は信州に来て初めて
知ったんですがほんとにおいしい!
あと焼いて食べたり。
by TOMO (2008-06-19 16:00) 

piattopiatto

これ美味しいですね!!

良く取り立てをそのまま焼いて
頂きました。
あとは
厚揚げと炊いたり、、です。
by piattopiatto (2008-07-15 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。