SSブログ

秋を感じる時・・・♪ [season]

9月8,9日は秋の例祭です。夜になると近くでお祭りの練習をする笛の音や太鼓の音が聞こえてきます。息子たちもやったっけ。   と、ついこの間のような、遠い過去になってしまったような、、、淋しい。お祭りが終わると一気に秋~!!です。 ホント一年なんて、イヤ一日もあっという間ですね。

そしてこの花が咲き始めると秋を感じます。→菊科じゃないけど、秋明菊。  ピンクも素敵なんですが、ダメになってしまいました。(涙)

でもまだまだ日中は暑い!玄関が締め切りだとうっとうしく感じると言うので今頃なんですが、爽やかそうな暖簾をかけ風徐室を閉めました。  こんな発想misuzuはできませんでした。今までは玄関は閉め風徐室は開けていました。外から見ると閉鎖的だったんですよね。この発想はドンさま。悔しいけど、チョット感心!いや、いっぱい感心^^  

←こんな感じ。風が強いので開け放しにはできません。

そして、去年も載せたかしら? 大好きな  『白くま』アイス・・・   これ、入荷するとすぐ売り切れちゃう。・・・で入ると「misuzuさん、白くま入りましたよ!」と連絡くれるのです。  いま、頼んでるのは『ハーゲンダッツのあずき』   未だ連絡来ない(><)

 

 

←開けるとこんな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

      omake ・・・

きょうはお弁当じゃなくって最近感じたことです。

我が家は今まで殆どが若い方のお客様でした。それが最近家族連れも三世代で見えたり、年配の方々のグループが見えるようになりました。  最近の年配の方々は「年寄り」のイメージはありません。みなさんお若い!!  朝食も洋食だと喜ばれたり。  違ってきたな~ と思います。 これから益々団塊の世代の方々も増えるでしょうね。(増えて欲しい!)  

でも、、、食事の後は必ず!といっていいくらいみなさんお薬飲まれます^^;

お薬飲んでいつまでもハツラツ元気で旅行してください。そしてFujiyoshiへもいらして下さいね~^^

 ←「手作りパンですよ」と言うと皆さん、感激してくださる!

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

りかぴ

まだまだ暑いけれど、自然界は秋らしさもいっぱい
感じますよね。
最後のコメントの「必ず薬を飲む・・・」ってところに
なんだか現実味を感じます。
そういえばそうかもな~って。
でも体の具合が悪くても何事も楽しもうという気持ちって大切!
って思いました^^
by りかぴ (2007-08-27 18:49) 

スカビオサ

misuzuさんの住まいは秋の訪れが早いのでしょうね~。
夜になるとコオロギ鳴いてる?私の住まいではコオロギの鳴き声聞こえるよ!
白クマアイス、色んなバージョンがありますよね?
私はセブンイレブンで良く買います!本当に美味しいわよね。
確かに最近の年配の方は若いかも知れませんね~。
パワフルと言うか!だから年を感じさせないのかしら?なんて思いました。
私の方が暑さを言い事に家にひきこもっているから、ある意味オババかも?(笑)
by スカビオサ (2007-08-27 19:09) 

スカビオサ

1000ナイス踏んじゃった~!
ラッキー♪(*^_^*)
by スカビオサ (2007-08-27 19:10) 

のりりん

これから高齢化社会になって、アクティブなご年配の方々がもっと増えて行くんでしょうね〜(自分も含めて!)
洋食を喜ばれるご様子が目に浮かぶようです。
by のりりん (2007-08-27 19:56) 

kano

明日から涼しくなりそうですね。。。
パンおいしそう!!
by kano (2007-08-27 22:23) 

o-keiママ

白くまアイス美味しいですよね^^
夕方になると風が涼しく秋を感じますね^^
日が暮れるのも早くなってきましたね^^
パン美味しそうです^~^
食べに行きたいです^^
by o-keiママ (2007-08-28 17:52) 

かな

少しずつ少しずつ秋の気配を感じますね~。
わが家の庭に赤とんぼが飛んでいました♪
そうですね、最近はお元気なご年配の方が多いですよね!
私の祖父は今年で92歳ですが、走り回っています(笑)
白くまアイス、本場の鹿児島で食べたいなぁ。
by かな (2007-08-28 21:33) 

水無月

暖簾が爽やか!
秋は大好きな季節です。
こちらは日中は、ちょっと汗ばむけれど、朝夕はひんやりしてきました。
白くまアイス、近くのスーパーで売っているけれど、まだ食べたことがないんです。
おいしそうですね。
つやつや手作りパンもいいな~
by 水無月 (2007-08-29 20:00) 

misuzu

朝晩はめっきり寒くなりました~♪  きょうは雨です。夕べビールをお休みしたせい・・?  じゃ、ないよね^^;

  >りかぴさん
そろそろ夏の疲れが出始めますね~  お年寄りに限らず体調管理しましょう!

  >スカビオサさん
1000nice!にありがとう^^v  これからもよろしくね^^  こおろぎはよくわからないけど、せみが鳴いてます^^;  そのうちわたしのお腹が鳴きます(><) ホントにご年配の方々はパワーがあります。戦争を生き抜いた方々は違うんだと思います!

  >のりりんさん
そうですね~  我々も・・・ってわたしの方が随分のりりんさんより年上ですが(><)  パワフルにならなきゃ!  なっていくんでしょうね。  のりりんさんは体力づくりしてらっしゃるからO.Kですよ^^

  >kanaoさん
朝晩は涼しくなりましたね~^^  須坂動物園のハッチファミリーに会いましたか?  新しい家族でハッチはどうかしら?  ニュースでしか観てないので。。。

  >o-keiさん
白くまは買ってきた全部わたしのお腹に消えました^^;  朝晩は寒いくらいになってしまいました(><)  パンは焼きたてなら失敗しても美味しいですよ^^;

  >かなさん
おじい様、お元気で何よりです^^v  鹿児島で白くまに出会ったのはかれこれ34年前(><)  うっわ~  年を実感(><)  それ以来の白くまファンですが、本場物はなかなか食べられません(涙)  かなさんはまだ近い? 

  >水無月さん
秋、昔は好きでした~  最近は秋から冬って仕事のことを考えると、有り難いんですけど、、、忙しくなるな~  雪が大変だな~ ってそれで生活しているのに、チョット凹むんです。でも、まさに今、この時期は好き!  暑さも落ち着きホント過ごしやすいですものね~  晩秋がイヤだわ(><)
by misuzu (2007-08-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。