SSブログ

夏の合宿 [お仕事]

この連休は天気も大荒れでお出かけの予定を変更されたかたも多いでしょうね。我が家はスキーチームの合宿でした。学生は連休明けに試験があったりと、今回の参加者は少なめ。でも、夏のお客様は冬の二倍疲れます。・・・と言うのは暑いから。  合宿なのでトレーニング後の食事は質より量!ともいわれますが、、、
今回のメニューは・・・
                  
デザートのプリンは先日友達から借りた「落合シェフの基本のイタリアン」に載っていたのが簡単だったので久々にカスタードプリンにしてみました。  が! 分量を計算間違えてしまい、レシピの2倍量のところ4倍にしてしまいました。プリンで一番大変なのはカラメルソースですが、わたしはこんなお助けグッズを使います。あっ道具じゃないからグッズじゃないですね。
          ←カラメルタブレット

          ←アップはこちら。これが実に優れもの!ほろ苦く、変に硬くなりません。これでプリンがぐっと作り易くなりました。 


          でもこの通り、作り過ぎ~

          ←こちらはズッキーニのマヨツナオーブン焼き。わたし一人でやっているのでオーブン料理は便利です。



                
合宿は全てが一緒にテーブルに並んでいないといけないので忙しいです!
マグロとアボカドのタルタルには温泉玉子をのせてあります。タルタルと混ぜるととろ~りと美味しいですよ!メインの付け合せには菅平から届いたレタス。地物のトマトにクリームチーズを合わせ、これまたたくさんいただいたエリンギのソテーを。

今回は姪っ子も参加していたので「宿泊代は体で払うように!」と言い料理運びを手伝わせちゃいました。義母は裏方で漬物をやってくれたり、家の家事をやってくれます。


そして、料理を出し終わった後のお楽しみは→やっぱ生はたまらない美味さです!


合宿は3食でしたので、お昼はお決まりのカレーです。夏野菜をたくさん入れました。肉よりきのこや野菜の方が多かったかな?
                    



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

omake・・・
         昨日のメニューはこちら↓
                     



                    


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

水無月

合宿、お疲れ様です!
それにしても豪華でおいしそうなお料理。
いつか必ず宿泊させていただきたいと今日は強く思いました^^
by 水無月 (2007-07-16 12:56) 

画像、目の毒です。。。食べたい食べたいたべたーい!
ズッキーニのツナマヨ食べたいです!
この間『こんな感じかなぁ』って想像しながら作ってみました!
ズッキーニって美味しいですよね!Mっさんは今ひとつ!?的なこと言ってますが、私は好きです!
私もケーキネタをUPしたので画像だけですが、どうぞ!
by (2007-07-16 14:44) 

equal

合宿でこんな豪華食事なんて。。。なんて幸せなんでしょう。
超うらやましい!!
私もいつか絶対に行く!!
by equal (2007-07-16 16:03) 

りかぴ

こんな合宿なら毎日でも!
そういえば合宿の楽しみといえば食事でした、わたしも。
そして、お昼に食べるカレーも美味しいのよね・・・なつかし!
ズッキーニとツナとマヨネーズ、簡単だけど美味しいですよね。
うちも良く作ります。ココット皿に入れるといいなぁ・・・メモメモ。
しかしひとりでこれだけの量・・・素晴らしいです☆
by りかぴ (2007-07-16 18:25) 

のりりん

合宿でこんなハイカラなメニューが登場するなんて!!
みすずさんの宿に泊る学生さんたちが羨ましいですー
どれもこれも、本当に美味しそう!手がかかってますよね〜
by のりりん (2007-07-17 08:48) 

アキラ

一人でこれだけの物を作るのは、神業としか考えられません。
最近の学生はいいなぁ!
民宿に泊まって、こんなに美味しそうな物食べて・・・これで強くならなかったらバチ当たりますね。
by アキラ (2007-07-17 11:19) 

スカビオサ

ビールサーバーがあって羨ましいよ~~!
私はね、「琥珀の時間(とき)」って言う生ビールが大好き~♪
misuzuさんの所にもある?アサヒのビールだよ!(飲食店のみ)
カラメルタブレットって何?こう言う物が売ってるの?
プリン作りってカラメルを作るのが一番難しいもんね。
by スカビオサ (2007-07-17 13:33) 

misuzu

昨日の地震はホントに怖かったです。とっさには何をしていいかわからず、義父と義母の部屋をみるのが精一杯。揺れの納まるのをただ待っていただけのような・・・  本気で地震持ち出しを用意しなくてはと思いました。

  >水無月さん
いつかいらしてくださいね。お会いできる日を楽しみに・・・

  >oryzaさん
ソネブロ復活を知らずに失礼しました。確か昨年は合同合宿でしたね。今回は天候もイマイチだったのでBBQは取りやめでした。  野沢計画立ててくださいまし!  お泊りは是非我が家で・・・お願いしますよ!!  

  >clavicleさん
お仕事疲れがでたら是非リフレッシュにいらしてください。っていつも海外ですよね^^;  チケットが取れなかったらどうぞ~♪

  >りかぴさん
料理は一人ずつなもんでココットなんですよ^^;  一人で作るのはメニューが限られちゃいますよね(><)  簡単!早い!見栄えよく!数できる! です^^;

  >のりりんさん
のりりんさんに「はいから」なんて言われると恥ずかしい!の一言です。 下手な字のメニューボードを覗くのがトレーニング後の楽しみだそうです^^

  >アキラさん
同業のみなさんから見れば「あら?こんな程度?」なんですよー。みなさん凄いんです。ホントに!! 

  >スカビオサさん
何?何? 「琥珀の時」?知らない(><)  お高いビール? カラメルタブレットって画像のようになってるの。このままポトン!て入れて普通にプリン生地流して焼けばお見事~!なプリンが出来るの^^v  焦がすことも火傷することもなく失敗なしよ^^ JHBSの製品です。 お試しあれ! ってスカちゃん、上手だから必要ない?よね。
by misuzu (2007-07-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリーブ油衝撃的な一日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。