SSブログ

蛍からトンボです♪ [season]

昨日の蛍に引き続きトンボ発見!
                 
ベランダにトンボなのに何故かうずくまっているように見えました。種類は忘れちゃったけど、昔はしょっちゅう見てたなあ~   こんな田舎でもトンボが珍しくなっちゃうなんてチョット淋しいかも・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       omake・・・
トンボだけじゃちょっと淋しい気がするのでいつぞやのお弁当
                  

  • チャーハン
  • ゆで卵入りミートローフ
  • ズッキーニのきんぴら
  • きゃらぶき

チャーハンに使ったケチャップ↓
                  

チョット写りが悪いけど、息子その2も通っていた高校の手作りケチャップです。トマトから全ての素材が生徒達の手作り。収穫祭で販売されますが即完売されちゃいます。卒業してもこれ目当てに収穫祭には行きます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

pipo

遊びにきてくださって、ありがとうございました。
misuzuさんは、長野にお住まいなんですね。自然が豊かな印象ですが、とんぼや蛍は珍しいんですね。
そして!手作りケチャップ!すごい。これはおいしそうです。チャーハンもおいしく仕上がりそう。ミートローフにもかけたい感じ。トマトから作っているなんて驚きです。
by pipo (2007-07-05 12:28) 

mei

手作りのトマトケチャップって良いですね~♪
ズッキーニのきんぴらってやった事がありませんでした。
ズッキーニ好きなので今度やってみようかな。
by mei (2007-07-05 15:38) 

equal

黄色と黒のしましまのとんぼ。。とんぼらしいとんぼです。
でも。見た事あるようなないような。。。

私は子供の頃は千葉の田舎に住んでましたので、とんぼや蛍
ザリガニと育ちました(*≧艸≦)ぷぷっ!!
懐かしい。。
by equal (2007-07-05 18:02) 

のりりん

まあ、とんぼ♪
今年はまだ一度も見かけたことがありません〜さびしいな。
そして、お弁当の美味しそうなこと!!ミートローフも最高ですが、ズッキーニのきんぴら、いいですね〜
by のりりん (2007-07-06 07:50) 

アキラ

これはオニヤンマのメスだと思います。(黄色が強いようですから)
最近めっきりオニヤンマを見なくなりましたね。
子供の頃は、「トンボ釣り」するほど、いたものですが・・・

手作りのケチャップ・・・添加剤なしで美味しいのでしょうね。
by アキラ (2007-07-06 11:32) 

水無月

私もオニヤンマだと思います!
小さい頃はよく見かけました。
お弁当、とてもおいしそうですね。
もうお昼なので、これいただいちゃいます!
by 水無月 (2007-07-07 11:55) 

misuzu

最近ってだいぶ前からですが、、、言葉が出てこない!人の名前とか・・・「オニヤンマ」そうでした。 これですっきりしました。みなさんありがとうございます!

  >pipoさん
こちらこそありがとうございます。お山の方はトンボはたくさんいますよ。蛍は珍しいですね。こちらでは多く見られる方です。蛍は水のきれいなところでないとダメなんです。

  >meiさん
こんにちは。ありがとうございます。ズッキーニはきゅうりよりバリエーションがあると思いますが、わたしだけかしら?

  >clavicleさん
たまには童心に返っていかがですか~?ククッ!!

 >のりりんさん
のりりんさんのミートローフを思い出しやってみたのです。やっぱりゆで卵が剥がれちゃいましたがお弁当だったので無理やりくっつけました^^;

  >アキラさん
さすが!!思い出させてくださりありがとうございます。 アキラさんも○○釣りとおっしゃってたんですか? こちらでも言います。わたしの地元では言いませんでした。数の違いでしょうね!

  >水無月さん
ありがとうございます。思い出しました!! 見ただけでお腹いっぱいになるならいいな~  そうしたい^^; でも本物食べたい!! 自分以外の方々のね^^
by misuzu (2007-07-07 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。