SSブログ

無花果・・・ [美味しいもの]

この時期食べたくなるもののひとつに「無花果」があります。母の実家に無花果や胡桃の木がありました。小さい頃を思い出します。

イチジクの食感は嫌いな人もいますね。わたしは大好きです。栄養的にはどうなんでしょう? スーパーでも最近あまり見かけなかったのですが、生協チラシの「今期最終!」で即注文しました。(今期最終ってその前にも出ていたかしら?気が付かなかったのでしょう

     ←きょうが生協の配送日・・・写真撮る前にひとつパクついてしまいました 今現在、残り2個です

ドライイチジクはご存知ですか? 「道の駅」とか観光地の土産店に結構売ってますよね? 以前、研修で寄った観光物産店に売ってて喜んで買いました。すぐ食べてしまい、「もっと大事に食べるんだったな~」と思っていましたが。すぐ近くの物産店にも売っていました。「な~んだ。どこにでもあるんだ

・・・と、このドライイチジク、、、便秘気味の方には凄い効果ありのようでした。わたしは便秘知らずですので、そうです 一度にたくさん食べてしまったのですから もう、みなさん おわかりですね 大変でした

思い出しながら書いている今もチョットお腹が・・・・

  では、これにて


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

mei

ドライイチジク大好きなんです!
でも、あれってとっても高カロリーって聞いた事が有ります。
だからたくさん食べると太るって…(汗)。
ワインに合いますよね~♪
by mei (2006-08-30 18:02) 

hanax2

イチジクって、食べたことないです[わおっ]
こんな風に売ってるのも初めてみたし、勉強になりました(笑)
お腹がゆるくなっちゃうんですね、要注意だわっ。
by hanax2 (2006-08-31 07:27) 

スカビオサ

無花果って子供の頃、あちこちのお宅の庭にあったのに、
最近は見掛けないですよね。
ドライイチジクの効果ってそんなに凄いんですか[えーっ]
なら私もヤバイかも・・・(笑)
メールの件、失礼しました。コメント返しで書いたのですがアウトルックの設定をしてなくて、申し訳ないのですがこちらのメアドまでメール頂けますか?お手数お掛け致します。
 nagareboshi_1103@yahoo.co.jp 
by スカビオサ (2006-08-31 07:56) 

私も無花果大好きです!あの種のプチプチ感がたまりません[はぁと]ドライ無花果もハード系のパンに入れたりしてよく利用します。ほとんどトルコ産のものですが、そちらでは国産のものもよく売られているんですね~[にこっ]
by (2006-08-31 08:52) 

misuzu

 ☆meiさん
えっ[あせっ]高カロリーなんですか[はてな] でも好きだしな~[わはっ]

 ☆hanaさん
hanaさんがたぶん400nice!だったと思います[はぁと] ありがとう[はーと]

 ☆スカビオサさん
ドライイチジク、ダイエットにもいいかも[わはっ] ↑meiさん情報では高カロリーらしいけど[たらー]

 ☆ayaさん
そうよね[にこっ] あのプチプチ感たっまりませんよね~[はーと] どこ産かは忘れました[たらー] 物産店だから、あちら産かも知れません[あせっ]
by misuzu (2006-08-31 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

イベント終了もう釜揚げUDONだよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。