SSブログ

準備は着々・・・? [season]

先日、食品衛生協会の衛生講話がありました。シーズン前には営業許可を受けている宿、店舗、飲食店、調理師免許者を対象に講習会があります。食中毒やノロウィルスに関してのお話です。対策と予防ともし、食中毒がでてしまったら。。。 ノロウィルスに感染してしまったら・・・  去年からノロウィルス関係の保険も増えました。お客様が感染されていたら、我々はどうしようもありませんね。
そして、お客様からのクレーム例。  恐いですね~  クレーム。 クレーマーもいますし。
我が家もエージェントを通してクレームを言われたことがあります。「二度と泊まりたくない!とおっしゃってます。」
わたしはエージェントには「家もあのお客様には二度と来て欲しくありません」と言いました。  お客様は色々です。同業の友達からも「こんなクレームきた」とよく聞きますが、普通考えられないようなクレームです。でも2チャンネルにでも書き込まれたら怖い!!

そしてシーズン前の準備です。グリーンも冬は食堂で過ごします。
アイビーの育て方が下手です。すぐ枯らしてしまいます。

ゼラニウムは毎年の定位置に。冬は鮮やかな赤が映えます。

外はいいお天気でしたが、わたしが撮るとこんな暗い(><)なんで?  下手だから。
  

そして毎年大量に作るりんごジャム。今年は10月忙しくってできませんでしたので、少しずつ作ることにしました。
1.5キロ。このくらいの量だと逆に瓶何本くらいだろう?とわからない。

紅玉でもふじでもない種類。頂き物でわかりません。(はっきり言うと忘れた)  紅玉のようにキレイだったので皮も一緒に煮ました。

さらしの袋に入れます。

3本しかできませんでしたが、画像より実際はとってもキレイ。  いつもアバウトに作りますが、今回は『横山タカ子』先生のレシピに忠実に。。。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     omake・・・
久し振りに寄ったローソンでおやつをGET
ハーゲンダッツ  ドルチェのモンブラン  美味しくってとろ~りするまで我慢できず、カッチンコッチンのを食べました。それでも美味しかった! 期間限定(に弱い)のワッフルはイマイチ。  どらやきはきょうのおやつに・・・

 
年齢がかさむと月日の経つのがホントに早い!
昨日でブログを初めて丸2年が経っていたんですね。きょうから3年目。ブログを通して色々な方々と知り合え、お話もでき感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに続くとは思っていませんでした。皆様のおかげです!これからもこんなわたしでもお付き合いしていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

equal

私もクレーマーは怖いです。。。今年の春初めてクレームがありまして、凹みました。

今日私もハーゲンダッツのドルチェのモンブラン買いました。
今は冷凍庫の中、食べるの楽しみー
by equal (2007-12-12 14:02) 

のりりん

クレーマー対策はほんと頭を悩ませますよね。
私も勤めていた頃は…。
ノロウィルスも怖いですね!うちでも気をつけなきゃ〜
by のりりん (2007-12-12 21:05) 

アキラ

ノロウィルスの他に、ロタウィルスというのもあるそうですよ。
食事に拘わる方は、殊の外気を使って大変ですね。
クレーマーは、私も先日記事にしました。
世の中が変わって、「自分の主張だけをする人々」が増えて来たように思います。
家に関する事は金額的にも大きいですから、注意をしながら仕事をしています。
by アキラ (2007-12-13 09:44) 

りかぴ

接客業なんかはクレームあると凹みますよね・・・。
最近品格ない人が多いのか、街中でもいやーな気分にさせられる
ことが時々あります。。。
ブログ、3年目突入ですね!
いつも更新を楽しみにしているんですよ~
そしてmisuzuさんのコメントや文章に勇気付けられたり
共感したり。
これからも無理せず、楽しく続けてくださいね。
by りかぴ (2007-12-15 11:35) 

TOMO

ケレームを趣味にして
その様子をブログや
mixiに書いているお馬鹿ちゃんも
いますしね。
by TOMO (2007-12-15 14:57) 

水無月

クレーマーという言葉が出てきたのは最近ですよね。
それだけ近年、そういう方が増えてきたということでしょうか。
お客様を選べないだけに頭の痛い問題ですね。
もう3年目…って、すごくよく分かりますよ!
これからも素敵な記事、楽しみにしています。
by 水無月 (2007-12-15 21:21) 

ときじろう

クレーマー、本当に困りますよね。私も勤めていた頃は
ずいぶん悩まされましたぁ〜。
ブログ、3年目突入おめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!
ところで、私もアイビーの育て方が下手なんです(笑)。
by ときじろう (2007-12-18 19:04) 

misuzu

皆様。nice!&コメントそして励ましをありがとうございます!!
by misuzu (2007-12-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。