SSブログ

思いたって"あじさい寺”へ [season]

あじさい寺と言っても鎌倉明月院じゃありません。地元・・・というか、お隣、飯山市は戸狩スキー場近くの「高原院」です。 この時期になるとローカルニュースでも毎年各局で取り上げられてますが、あじさいの頃は行ったことがありませんでした。僅か車で15分程なのに・・・ チョット用で戸狩まで行ったら、いたる所に「あじさい寺は→」の道案内が出ていて、「そうだ!一度行って見るか!」と足を延ばしました。 このお寺は本堂隣で「高原荘」という民宿もやっていて、息子たちが剣道をやっていた頃は年に一度合宿があり、この高原院が宿泊先だったので迎えに行った事があるのですが、そんな回りを見る余裕なんかありません。「さあ!帰るよ!」  行ってみると「あら、こんなに素敵だったけ?」  余裕がないって心が淋しいですね。(懐も淋しいけど、、、)
   参道入り口  スキー場がすぐ前なので、参道の景観はあまり、、、かな?

    テクテク・・・      なかなかいい感じ。記憶は定かではないのですが、確かニュースでこちらのご住職の奥様がいただいたあじさい一鉢を境内に植えたら、どんどん増えていってそれから種類も増やされた・・・とかだったと思います。

 

                 

 

 

               

 

                 

 

 

                

 

                    

 

               

 

 

                      仁王様もいたんですね~

   

身近に素晴らしいところはたくさんあるのに、近いからいつでも行かれる。なんて思ってると行かないんですよね。地元野沢温泉でもまだまだ知らないところだらけです。先日も村の史跡めぐりがあったのに、、、行けば良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      omake・・・

最近、皆様のお弁当があまりにも素晴らしく、手抜き続きのお弁当はお見せするのは恥ずかしいけど、わたしみたいな方の為に(っていなかったらどうしよう)  大丈夫!こんな人もいるんだよ

 

        時間がなく息子の分はもう、包んじゃいました。

  • すき焼き風煮物
  • 麻婆茄子(冷凍品)
  • 葱と桜海老入り玉子焼き
  • 焼き鮭

朝の10分は貴重でした。やっと間に合ったけど、こんな感じ。明日は目覚ましチェックしてから寝ることにしようと思いました。ふぅ~


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

equal

紫陽花きれいですね(^-^)
最近?紫陽花もたくさんの種類をみかけますが、やっぱり
水色の紫陽花がいいです。

自宅が横浜なので、鎌倉までは1時間もかからないのですが、紫陽花に季節に明月院に行った事ないんです。。。
by equal (2007-06-29 16:29) 

水無月

とってもきれいですね。
風情のあるところ。
お写真もお上手です。
お弁当、ぜんっぜんOKですよ!
お昼が楽しみ。
by 水無月 (2007-06-29 22:14) 

のりりん

鄙びた、いい感じのお寺ですね!
そして、お寺にはやはり、あじさいがよく似合う♪
雨にあたらず、よかったですね!
by のりりん (2007-06-30 00:36) 

アキラ

紫陽花が綺麗ですね。
こちらでは今年は何だかおかしく、紫陽花の色が例年とは違います。
毎年綺麗な空色だった紫陽花も、今年はドドメ色になって・・・
やはり、「温暖化?の影響かね?」なんて会話をしています。
by アキラ (2007-06-30 11:31) 

りかぴ

すごく素敵~ 
紫陽花ってお寺と雨がなんて似合う花なんでしょう~
手抜きとは思えないお弁当ですよ!
わたしだったら喜んで写真撮ってます^^
by りかぴ (2007-07-01 17:39) 

TOMO

おお!
なんかテレビで見ましたよ!
飯山だったのかぁ。
by TOMO (2007-07-02 13:52) 

スカビオサ

全国的には名は知れてなくても地元に紫陽花寺ってあるんですよね~。
私の住まいにも、いくつかあるみたいです。
お弁当、全然手抜きじゃ~ないじゃん!!!
by スカビオサ (2007-07-03 11:25) 

misuzu

7月になっちゃいましたね。わたしは地区のイベントで(恒例たけのこ狩りです)ホンの僅かな時間で腕が火ぶくれになるほど焼けてしまい、みんなに「もう海に行ったの?」と言われてます(><) この年でこんなに焼けるのはマズイ!!

 >clavicleさん
いつもありがとうございます。↑の通りわたしの腕は真っ赤っ赤です。助けて欲しい!! こちらは今頃があじさいの見頃です。我が家のはまだ色づいていません。半殺しキムチとは野沢菜のキムチ漬けの商品名ですが超激辛なんです!

 >水無月さん
お世辞でも褒めていただけて嬉しい^^;  でも恥ずかしい^^;

 >のりりんさん
たまには田舎に癒されにいかがですか~?

 >アキラさん
若い頃はあまり紫陽花は好きではありませんでした。(花言葉のせいかな?)今は大好きです!(今は花言葉とは関係ありません)
 
 >りかぴさん
ホントにそう思ってくださいますか~?  感激です!半殺しキムチですがclavicleさんのところを読んでくださいますか?・・・である居酒屋ではメニューにあって「全部食べられたらタダ!」なんです^^

 >TOMOさん
そうなんです。戸狩スキー場すぐ下ですよ~♪

 >スカビオサさん
実際手抜きなんだ~^^; でもありがとね^^
by misuzu (2007-07-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。