SSブログ

竹の子汁 [美味しいもの]

今年も「竹の子」の季節になりました。ここで言う「竹の子」とは「根曲がり竹」です。「姫竹の子」とも言うらしいです。今年は豪雪の影響か3週間は遅れているそうです。これぞ、季節ものです。

村民は許可証を出してもらい誰でもが山(村の山だったり、国有林だっり・・・)へ入れます。・・・が村外からも多くの人たちが山へ入ります。それも商売として、、高級料亭ではかなりの値段で売れるそうです。節度さえ守っていただければいいのですが、商売人は山を荒らしたり、マナーを守らなかったりと、問題になっています。そして村内にある共同浴場へ入って行きます。すべて無料です。わたしは上手く言えませんが、まあ、多くの人が言っているようにこれからはなにか条例なり何らかの措置がとられるようになるでしょうね。

そして、毎年竹の子採りに行って道に迷い捜索されることが何件もあります。竹やぶですから方向がわからなくなるのです。熊にも会ったり、会っただけならいいのですが、襲われたり大げさに言ったら命がけ?

そう言いながら、竹の子採りは魅力です。

我が家のドンも「チョットバイクに乗りに行ってくるから。」と言って2時間ほどで夕飯に間に合うくらいの「竹の子」を採ってきました。自分で採った竹の子で「竹の子汁」が食べたい!って・・・

   ←リュック三分の一くらいでした。本格的に採ろうとしたら、一回で30㌔くらいになります。

    ←皮を剥いて節を取ればこんなもんです。ゴミの方がいっぱい! 量は半分以下になっちゃいます。でも新鮮で軟らかいんですよ。

   ←竹の子汁には何故か「鯖缶」なんです。我が家は玉ねぎに鯖缶、竹の子です。 鯖缶の変わりに「豚肉」も美味しいですよ。   

         

 

竹の子汁があれば、他におかずはいらないくらいです。

そして、野沢温泉は古くから「竹の子狩り」と言って「同級会」をやったり、学校では「竹の子遠足」などのイベントがあります。 観光の目玉イベントにもなっています。

 

    omake・・・・・ 

   ←あれから、またチョット加えました。

         ←裏側

      


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

TOMO

ウチも最近たけのこを
いただいて食べました!
ウチはシーチキン入れますね。
by TOMO (2006-06-25 16:59) 

snow-bianca

食べた~い(>_<)
今年は月山で食べただけです。。。
by snow-bianca (2006-06-25 22:30) 

御訪問ありがとうございました。
しかし、ほんとにおいしそうですね。
今、空腹で帰宅してよだれでそうです〜。
おなかすいた。
by (2006-06-25 22:39) 

キルターM

たけのこ汁。私もだーい好きです。
食べたくなったら普通に売っている竹の子の水煮でも作っちゃう。
新鮮なたけのこ、うらやましい~。
by キルターM (2006-06-25 23:20) 

アキラ

日本人のマナー、本当にどうしちゃったんでしょうか?少し前までは誰に言われなくとも、みんなが節度を持って生活していたのに・・・
全てマニュアル化して、全て規制しないと世の中が廻らない・・・
きっと、よその方が使った、無料の共同浴場も荒れていることでしょう。
当地の筍とは、全然違う筍・・・香りはどうですか?
by アキラ (2006-06-26 09:44) 

misuzu

☆TOMOさん
信州にいらして初めて食べたのではありませんか?美味しいよね~^^v でも、初めて食べた時は「あく」が強すぎたのかしら?ひどくお腹壊しましたよ^^; いまはしっかり免疫力つきました^^;

 ☆natsuさん
月山とどっちが美味しいかな?前、月山で竹の子の栽培を試行錯誤で成功した人のテレビでやってたよね? 食べに来てよ^^ わたしは採れないけど、、、^^;

 ☆ameyaさん
ご訪問ありがとうございます。お腹空いてる時にグルメネタって毒ですよね^^;

 ☆キルターMさん
ご実家にタイミングよく帰られたときしかムリですものね~

 ☆アキラさん
脳卒中予防ありがとうございます。明日にでもやってみるつもりです!が、、、不味そう~ 
共同浴場はいろいろ、問題あり・・なんです。村民側にもいけないところがあります。ここでは話きれません^^; またオイオイと・・・^^
竹の子は「ぷわ~ん」と竹の子の香りがします。←当たり前?
by misuzu (2006-06-27 12:05) 

equal

はじめまして こんにちは (^-^)
竹の子大好きなんです。
でも、竹の子汁は初めて知りました。
美味しそう。
by equal (2006-06-27 13:58) 

mei

わー、ちょうど昨日テレビで姫竹採りみたのです。
なんておいしそうなんでしょう♪
竹の子汁って初めてです。
どんな味なのかな???想像してもわかりません。
食べてみたいよー。
by mei (2006-06-30 10:41) 

misuzu

 ☆meiさん
遅くなりすみません。竹の子汁? う~ん!言葉では言えない^^; 基本的に味噌汁ですけどね^^
by misuzu (2006-07-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新顔紹介同級会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。