SSブログ

ゴミ拾い・・・? [お仕事]

きょうは、観光協会はじめ、各団体所属者による「春の清掃作業」でした。

朝6時 雨天決行です。わたしは、民宿組合所属です。場所は長坂ゲレンデでした。 まだ雪も残っていました。

ゲレンデを下から上までゴミ拾いです。内心、、、お金落ちてないかな~と思いながら、、、バブリーな頃はそれはそれは落ちていましたが、今は。。。

その代わり、ゴミよりたくさんの「こごみ」と「ふきのとう」を採って来ました

何と、わたしは初めてなんです。我が家はおばあちゃんが採ってきてくれるので、わたしの出番は幸か不幸かありません

   ←初めてにしては上出来

  ←麻釜(温泉の源泉です。野沢の台所とも言われています)で茹でるには恥ずかしいくらい、可愛くてチョットです

これから、野沢温泉は山菜と新緑の季節です


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

MASU

山菜取りキャンプの開催を、是非お願いします。
山の幸、最高ですね!美味しそう。
そうそう、やはり、帰宅して体重計ったら、3kg増えてました。
3歩進んで2歩さがる。であれば良しですが・・・
フジヨシさんに行くと、2歩進んで3歩も4歩もさがってしまいます。
またまた、がんばって体重減らさなければ(>_<)
次回フジヨシさんに行くのは夏の合宿ですね!
それまでに、変身しておきます。(出来ればですが・・・)
by MASU (2006-05-09 22:04) 

misuzu

*MASUさん*
痩せないんだよな^^; これが、、、今、わたしもお風呂あがりにヘルスメーター乗ってがっかりして階段あがってきました(* *)
山菜採り?各自採りに行って採ったものでご飯にしますか?
by misuzu (2006-05-10 00:05) 

「こごみ」って、実はあまりよく知らないんです(*^^*)。
タラの芽とか、ワラビ、ゼンマイはわかります。たぶん(笑)
ふきのとうは、てんぷらが好きなので、こちらもわかります。

数年前までは、よくGWに奥飛騨温泉郷に行っていたんですが
「ふきのとう」を見かけるたびに、「美味しいそう」と思っていた
食い意地のはったひまわりです(*^^*)

>恥ずかしいくらい、可愛くてチョットです

大阪では、近所にくばらなきゃいけないほどの大量です!
by (2006-05-10 19:35) 

mei

わっ♪何に変身したのでしょうか?
想像したら朝からよだれが出てきましたよ~。
by mei (2006-05-17 10:26) 

misuzu

*meiさん*
こんにちは~ お久し振りです♪ 「ふきのとう」は天ぷらや、ふきみそにしました。ふきみそのピザはミスマッチで季節限定で美味しいですよ!
こごみは麻釜で茹でておひたしですが、おしょう油だったり、マヨネーズだったり、ゴマだったり、いろいろアレンジします。わたしはおしょう油にごま油をかけるのが一番好きです。
by misuzu (2006-05-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。