SSブログ
前の10件 | -

ご無沙汰続きです・・・♪ [思いつくまま]



blogはこちらで・・・


ホームページはこちらで・・・

PICT0001.JPG
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高橋まゆみ人形館としおいり・・・♪

4月に飯山にオープンした『高橋まゆみ人形館』はG.Wには大変な賑わいで2時間待ちとか聞きました。入場者数も予想をはるかに越えたと新聞にも出ていました。 平日はそろそろ空いただろう~と、きょうお友達と行くことにしました。(ここ野沢温泉からは車で20分程です。)・・・が!  甘かった!! 月曜日にも関わらず駐車場は大型バスも入っていて、やっと停められたくらい。待ち時間こそありませんでしたが、混んでいました。  良かったですよ~!!  人形展はこれで2度目。縁あってまゆみさんのご自宅でlunchまでご馳走になったことがありますが、とても気さくな方で、あの素晴らしい作品のパワーはどこから出てくるのだろう?って思いました。 
人形館を観た後は近くの行きつけのレストランでlunchを~ と思っていたら店内改装中で休み・・・ が~ん。


   ・・・で手打ちそばの『しおいり』へ行きました。
しおいり・雪御膳.jpg

    雪御膳

しおいり・まゆみ人形1.jpg


しおいり・まゆみ人形2.jpg

人形館は撮影禁止ですが、失礼してチョット撮らせていただきました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと・・・ [思いつくまま]

あまりの久し振りに更新の仕方も忘れ、過去の人のblogのようです。
でも、みなさんのブログは楽しみでした~ 
お引越しではありませんが、一応メインはこちら→になってしまいました。
イングリッシュマフィン2.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リクエストにお応えして・・・♪ [hand made]

なんでこんなに忙しい?  色々ありすぎてネタはたくさんあるのに更新が出来ません!
pouch1.jpg
お客様・・・特にご夫婦でお見えいただいた奥様がたに多くリクエストいただいたヴィクトリアンキルトのポーチやら、ペットボトリケースやメガネケース、カードケースなどなど・・・です。 やっと出来ました。  気になる物があいましたらご一報くださいね~
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩いてみれば・・・♪ [season]

何だかんだと理由をつけウォーキングもさっぱりしなかった。 って今までだってロクに歩いてないけど。
 涼しくなったしお客様は途切れたし、ヤバイよ!このお腹!久し振りに歩きました。  ってたったの20分だけどクッタクタです。  
                 PICT0005.JPG
歩いてみれば稲刈りも終わっていたり、まだのところもそれこそ黄金色に稲穂がなびいていました。野沢のお米は水も美味しいからホントに美味しいんです!  向こうに見える赤い屋根は中学校です。オリンピック選手を13人輩出しています。  

                 PICT0003.JPG
そして野沢温泉は『道祖神村』です。野沢中いたるところにこの道祖神様が仲良く立っています。これは十日町方面からの入り口です。

歩けば忘れていた季節の移り変わりもわかりますね~


                  PICT0001.JPG
季節と言えば『栗』の季節です。小布施の栗をいただいたので早速茹でました。

9月も終わりですね。なんか淋しくなります。


      Fujiyoshiは10月の連休は、まだまだ空きがございます。秋の野沢温泉いかがですか?

   頬笑みのおもてなしやど・・・Fujiyoshi(ふじよし) http://www.janis.or.jp/users/fujiyosi/
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

8月最後の日曜日・・・♪ の次は・・・? [思いつくまま]

9月最後の日曜日・・・♪  になってしまいましたよ。
9月は毎年のことですが、イベントにお客様に、、、  とにかく忙しいんです。それが今年はシルバーウィークあり、また地区の役員の年なので一段と忙しかった~  と言い訳して・・・  

              PICT0001.JPG
こちら、お祭りの「獅子舞」です。  何と! 撮ったことすら忘れていました。つまり、記憶がない! 全くないわけじゃなくって、まだらでしたね~  ご迷惑をかけた皆様ごめんなさい!  です。



               PICT0004.JPG
こちらは、源泉「麻釜」で野沢菜の摘み菜を茹でるおばあちゃん!  くれぐれもワタクシではありませんよ~

               PICT0005.JPG
この摘み菜のお浸しは「野沢菜の刺身」と言われるくらい貴重で美味しい!  特に二番摘みは最高です!



               PICT0001.JPG
こちら、昨日のお客様のメインメニューの試作です!  小布施の山翠楼のメニューのパクリです。初めてなので試食用に・・・  お客様には付け合せにズッキーニと丸茄子のソテー、ソースは練りごまソースをかけましたが、何も掛けなくてもO.Kだと思います。

きょうでお客様は途切れます。

  Fujiyoshiは10月の連休は、まだまだ空きがございます。秋の野沢温泉いかがですか?
   頬笑みのおもてなしやど・・・Fujiyoshi(ふじよし)→http:www.janis.or.jp/users/fujiyosi/
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

8月最後の日曜日・・・♪ [思いつくまま]

  8月最後の日曜日は投票日ですね~♪  みなさん行かれましたか? 
投票日と関係は無いだろうけれど、我が家はお客様もゼロで静かな日曜日です。
flower8.30.jpg
大好きな「スカレプトカーパス」今年も少しずつ増やしています・・・
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あけびのかご・・・♪ [雑貨]

何年か前にもこの「あけびのかご」をご紹介しましたが、以前の記事はこちら→  先日 信濃毎日新聞の毎週木曜日に掲載される 伊藤 まさこさんの 「わたしの信州」でも紹介されていた 野沢温泉 三九工芸 の あけびかご・・・  わたしも大好きで使っています。 いつだったか三九工芸の奥さんが我が家に「お茶飲み」に見えて 「家よりかごたくさんある!」と言い、「ここへ来ると落ち着くんだよね~」 とおっしゃっていました。 misuzuの家がいいのか、かごがたくさんあるからいいのかは聞き忘れましたが、、、

   akebi 1.jpg
   買い物に、お弁当持参のイベントに、ご近所の配り物に、、、etc,etc,,,


  akebi 2.jpg
    お客様へのサービスコーヒーのカップやソーサー、シュガーにミルク、スプーン入れに・・・
  

 
  akebi 3.jpg
     お菓子や温泉饅頭を入れたり、夜はもっぱらおつまみ入れ・・・


  akebi 4.jpg
     「これでビール運んで来てくれたらビールもより美味しくなっちゃうよね~」の一言で買ってしまったけど、今はディスプレイ用かな?

  akebi 6.jpg
     お食事後のお茶は自由にしていただいていますので、湯飲み茶碗や茶托を入れてます。

  akebi7.jpg
     お客様の人数に合わせて朝食用のパンかごに・・・

  akebi 5.jpg
    オマケはmisuzuの何でも入れ・・・  何でもかんでも入れてカバーを掛けて目隠ししちゃいます。

あけび細工は最近色々なところで紹介されていますが、ホントに使えば使うほどツヤが出てきます。お勧めです! 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日のおやつ…♪ [思いつくまま]

image.jpg栗原さんちのおすそわけ
塩キャラメルプリン…♪

一番好きなのは とろけるパンナコッタですが、最近は栗原さんのレシピで作ります。同じ味に仕上がります!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

繰り返し・・・繰り返し・・・♪ [思いつくまま]

先日、久~し振りに更新した後、 So-netブログレポートが入りました。

  去年の今頃、あなたはこんな記事を書いていました。・・・が コレ→
なんか恥ずかしい・・・  自分のずばらさが・・・

一気に涼しくなったけど、アタマの回転は真夏のままけだるい~  これが更年期?  最近めっきりアルコールも弱くなったけど、痩せないのはやっぱり 中年?  熟年?

なんて言ってないでさて~!! 頑張るぞ!!
pickles.jpg

今年はこれでもか!ってくらいにきゅうりのピクルスを何本も瓶詰めしました。


  P.S しばし遠ざかっている間にSo-neブロ  むずかしい・・・  P.C得意じゃないmisuzuにはキツイな(><)  慣れるだろうか?  またご無沙汰しそうで怖い!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。